ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--

スポンサーサイト


2008/12/21

クリスマス・ディナーショー

初めて自分でチケットを買いました。

クリスマス・ディナーショー

   三輪明宏 の・・・
 
 三輪明宏


去年はクレイジーケンバンドのディナーショーに連れて行ってもらったのですが、
あたりまえっちゃあ、あたりまえですが、全然違いました
照明は終始暗めで、ディナーショーというよりジャズバーのような雰囲気になっていました。


以前、舞台芸術という授業で三輪明宏の舞台のDVDをみたことがあるんです。
お芝居ではなくシャンソンの・・・。
ほんの30分ほどでしたが、その演出といい存在感といい、歌声、表情、素晴らしかったんです。
うさんくさいなぁ・・・なんて思ってた印象などふっとびましたよ。
授業中に号泣しましたからね、タオルが絞れるかと思いました 

彼の(彼女の?)ステージのシャンソンはすべてフランス語です。
シャンソンとはメロディーを追うものではない。
シャンソンは詩なのだ、文学なのだ、と聞いたことがあります。

だから必ず原語で歌う。そうでなければシャンソンではないのだそうです。
(和訳するばあいは本人が本人の解釈で全て行うそうですよ)

そして、フランス語で歌うときは歌が始まる前に彼(彼女?)独特の語りで
曲の内容を理解させてくれます。

今回も私の好きな「ミロール」や「愛の讃歌」もありました。
そりゃ越路吹雪の和製「愛の讃歌」とは比べ物になりません。
(好きですけどね、越路吹雪の「愛の讃歌」も

MCはよくTVで聞かれるようなお話を笑いも交えてしてくれますが、
歌には興奮しますし魂を揺さぶられますよ・・・

もちろん、泣けました 笑
(お隣のS田さんは号泣のご様子でしたが・・・お酒も手伝って

食わず嫌いで彼(彼女?)の歌に直面していないあなた!
是非一度、ご賞味ください。


追伸: 
 ネコが一番胡散臭いと思っている「江原博之」をやたら擁護してたんですよね~
 「彼は本物です」だって・・・
 そうかなぁ~。超胡散臭いんですけど~

 ま、美輪さんがいうんだったら・・・と思ってしまう自分が浅い! 笑


スポンサーサイト

≪ Merry Christmas !ホーム今日のお着物(21.Dec.08) ≫

Comment

私が初めて行ったディナーショーは
加藤茶なんですよ~(笑)
意外と好きなんですよ、加藤茶。

三輪さんは、女装(?)はしていますが、
胡散臭さはわまり感じていませんでした。
たしかに、こういう系の方々の中には
胡散臭さ爆発な人がいたりしますけど、
三島由紀夫と親交があったことからも考えてみると、何故か三輪さんからは胡散臭さが漂ってきませんでした~。
でも、スピリチュアルの例のあの男を擁護しているのはちょっといただけませんね、
何でなのでしょうか?
気になるところです。

か、加藤茶!?

加藤茶のディナーショーって、これまた意外なお話が聴けました! 笑
やっぱり「ちょっとだけよん・・・」っていうのはやってもらえるのでしょうか!?
私も志村派、カトチャン派でいうと、断然カトチャン派でした 笑

そうそう、三輪さんがステージで2回、かのスピリチュアルの人を「彼は本物です」って言ってたんです。
なんだか、どうしても、あの彼の眼もとに胡散臭さを感じてしまうんですけどね~

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
