ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--



2008/05/01

出雲旅行(その1)


 出雲大社「平成の大遷宮」

この出来事を知ったのは4月21日。
20日の深夜、御本尊を仮本殿へ移す儀式が行われたことを伝える朝のニュースだった。

大遷宮とは出雲大社は60年に一度、5年にわたって御本殿の改修をおこなう。
そこで秘仏である御本尊を仮本殿にお移しする一連の儀式のことである。
20日に執り行われた本尊の遷座だが、神官はもちろん参列者も全員正装で、明かりを消された境内を
白い絹をふわりとかぶり御輿に乗せられた本尊が静かに運ばれるといった大変厳かなものであった。
空には大きな満月の光が広がり、テレビの映像とはいえとても幻想的で感動した。

出雲大社は大国主命をお祭りしているといわれているが、秘仏である本尊がなにであるか知らされていない・・・らしい。

その本尊が御本殿に在るときは、我々一般庶民は本殿前の拝殿より参拝する。
天皇・皇后陛下ですら拝殿奥だが本殿の階下までしか入ることが許されない。
唯一宮司しか本殿に立ち入ることができないという。

その本殿が60年に一度、改修工事が入る前のわずか数日間、一般に開放されるというのだ。

陛下ですら上がることの許されないその場所に絶対行きたい!! どうしても行きたい!!!
  ↑動機が理解不能かもしれませんが特に右寄りということでもありません、あしからず。。。


出勤してすぐ、取り付かれたように仕事をそっちのけで(仕事に取り掛かるのが1時間は遅れた
飛行機とホテルを押さえるべくGW中の空席確認・・・ さすがにホテルがみつからない!! き~
ビジネスホテルですらようやく取れたのはGW直前の2日(金)のみ。

・・・というわけで、2日の仕事が終わり次第、飛行機にとびのって出雲へ行ってまいります!
あ~ワクワクする~!!


≪ 出雲旅行(その2)ホーム文化的生活 < お酒 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
