ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--



2008/12/01

流行語大賞

本年の流行語大賞は

 「グ~!」  
     と
 「アラフォー」

だそうだ。

ちなみに
  「わたしはあなたとは違うんです」 の福田元首相は受賞を辞退したとか・・・

今年の流行語は・・・なんて、いつから年末の風物になったんでしたっけね。
ちょっと調べてみると第一回は1984年からで、正式名称「ユーキャン新語流行語大賞」というらしく、
また現代用語の基礎知識が選定していると初めて知った・・・

第1回の大賞(当時は金賞といったようだが)は 「オシンドローム
第2回の大賞は「分衆」だそうだ・・・ん~聞いたことないなぁ。
「分衆」に至っては、パソコン変換もしてくれないが、入選作品には面白いものがたくさんある。

まず、第1回の銅賞は「疑惑
今年、三浦元社長の死去によって真相は闇の中となった。ちょっと感慨深い・・・

そして第2回(1985年)には「キャバクラ」、
第6回(1989年)には「セクシャルハラスメント」が入賞しており、
すっかり定番化したこの用語にさすが現代用語の基礎知識!なんてことも思ったりして・・・。

毎年の入賞用語をみていると、テレビ番組や芸能人、汚職に政治活動など
広い分野にわたって当時の様子が思い出され、いろいろと感慨深いものです・・・

負け犬」が記憶に新しいと思って
「“負け犬”“アラフォー”と私は2年連続入賞ですよ~」 なんて笑っていたが、
「負け犬」は2004年のトップテンだとか・・・

無情なほどの月日の流れの速さがネコには一番感慨深い・・・
 


≪ 今日のお稽古ホーム今日のお着物(29.Nov.08) ≫

Comment

流行語大賞ってすっかり年末の風物詩って感じですよね。
昔の流行語、面白いですね。
「疑惑」なんてただの二字熟語じゃないのかな?と思いますものね、それまではなかったのかしら?あまり一般的じゃなかったのかしら?
すっかり定着したものと
今じゃ「死語だよ」「歳がバレるよ」的なものもあるんでしょうね(笑)

そうなんですよ~

遡ってみてると、「チョベリバ」っていうのがありましたよ!「チョベリグ」も 笑

それから、中曽根さんなんてどんな流行語かわすれましたが、普通に受賞していて、福田さんとの格の違いも見せつけられましたね・・・ま、まだ浸透してなかったってことでしょうけど 笑

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
