ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--

スポンサーサイト


2008/11/15

旅行にいってきました ~町並み探訪編~

さて、ネコらしい旅の一場面もご紹介しておきましょう。

室戸岬周辺には町並み保存地区がいくつかあります。

まず吉良川の町並み。
ここは国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

CIMG3658_thumb.png
この段々の瓦は台風や豪雨にたいして漆喰の壁をまもるもので、
この地方には広く使われています。

また自然の石を利用した石垣塀も特徴的。
CIMG3667_thumb.png
この石組は「いしぐろ」とよばれ、いずれも厳しい自然環境から
家屋を守るために工夫されたものです。
高知市内ではみられない建築様式ですね~。


このあたりは商科がならぶ海に近い位置になりますが、すこし上にのぼると
その石垣塀もすこし変わった様子になります。
CIMG3671_thumb.png

そこで、だれかの視線を感じて振り向くと・・・

CIMG3669_thumb.png
住居の合間の小道に入りこんだ旅行客にもすれ違いざまに挨拶をしてくれるひとたち。
わんちゃんも、じっとみつめるだけで一声もあげませんでした。



そして安芸にも町並み保存地区があります。
ここは城下町なので武家屋敷なども残っていますが、吉良川と違った特徴的な塀が
CIMG3762_thumb.png
この箭竹垣・・・ 実際にいまもお住まいのご自宅もこの垣根をされていました。


やっぱり城下町。風情があります・・・
CIMG3763_thumb.png
城跡のお堀で・・・


そして野良時計。
CIMG3757_thumb.png
なんでも、まだ家ごとに時計がなかったころ、地主の源馬さんがアメリカから時計を取り寄せ
何度も何度も分解しては組み立てして、私財をつかって自作の大時計をつくったそうな・・・

明治20年にぜんまいも分銅もすべて一人で手作業でつくったにもかかわらず、
「今も正確な時を・・・」って説明に大きくかいてある・・・

けど、四方の時計はすべて時間バラバラやし・・・

高知の人っておおらかやねぇ・・・


あ、安芸といって忘れてはならない(らしい)のが
CIMG3779_thumb.png
阪神タイガース安芸キャンプ!

せっかくなのでのぞいてみました。
CIMG3771_thumb.png
やっぱ、真弓さんはかっちょよかったですよ・・・


スポンサーサイト

≪ 今日のお着物(23,Nov,08)ホーム旅行に行ってきました ~ウトコ ディープシーテラピーセンター&ホテルズ編~ ≫

Comment

ブロック塀ではなくて
自然の石で出来た石垣が素敵ですね、
風情があります。
そしてあのわんこのお目目のかわいらしさ!!

そして、何故かはわかりませんが
ネコさんと野球、あまり結びつかないのですが・・・・。
やはり阪神ファンなのですね(笑)

りさをさ~ん

すいません、ここんとこバタバタしてまして・・・^^;
これではmixiの二の舞になりそうです 笑

えぇ、そうです。
実際、野球にはあまり興味ないですぅ~
阪神…にも実際あまり・・・苦笑

でも関西人はみな阪神ファンとなんとなく暗黙の了解のようになっていますので(マジで)、人間関係構築のためにネタは拾ってます・・・

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
