ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--



2008/10/25

天高く・・・

ネコ肥ゆる秋
今年二度目の上海蟹は北京ダックとともに胃袋におさまった♪

1025-2.jpg
上海蟹の紹興酒漬 ・・・ よっぱらい上海蟹です

もちろん茹でたものも・・・

P1000053.jpg

1025-3.jpg
たまごは濃厚とろけますよ・・・ なのに1杯 2000円!の驚き価格!

上海蟹は生きたまま料理しないと食べることのできない食材です。
100匹単位で購入し、お安く広くお客さまに提供できるようにと料理長気迫のお値段設定!

そしてその男気あふれる料理長が自らサーブしてくれるのが北京ダック。

美女三人グループなので(当社比)、ハーフでオーダー。
こういう融通がきくお店ってなかなかないんですよ。
北京ダックは予約、一羽丸ごとっていうのが日本では当たり前ですからね・・・

でもここは当日オーダーOKなうえに、一羽丸ごと連れてきて目の前でさばいてくれます

1025-1.jpg
 カメラを構えるといいポーズで止まってくれるフォトジェニックの料理長。笑顔が可愛い

1025-6.jpg
 ↑実際のところカメラを忘れちゃったので全て携帯で撮ったんですけど、
 ネコの携帯画像は食欲そそりませんねっ

お伝えしたかったのは、日本ではバンズを使用するイケてない料理屋さんもあるのですが、
ここはダックといい包む皮といい、味噌といい、ケチのつけようございません。
しかもお高くないんざんす!
北京ダックを見たことも食べたこともないという一般庶民の皆様、ぜひ召し上がるがようござんす!

他にも前菜や黒酢豚や青菜炒めやと注文したのですが、
食事に集中しすぎて写真まで手が回りませんでした。

ラストは香港でたべるよりおいしいと思うネコ大好きマンゴープリンと
少し甘めでコクのある杏仁豆腐、そしてアツアツゴマ団子で閉めました。

1025-4.jpg

1025-5.jpg

上海だわ北京だわ、四川風麻婆豆腐だわと、中国まるごと食べつくしたい!


お店はいつもの大傳月軒さんです。


≪ 私に似合う色は?ホーム堀木エリ子さん ≫

Comment

いづこも同じ

俺も18日に2度目の上海蟹に行って来たよ♪
ワンシーズンに蟹を1杯だけじゃ満足できない身体になっちゃいました(笑)北京ダックも食べた♪クレープのような生地に葱と一緒に巻いたけど葱の味が勝ってしまったので、北京ダックだけ直に食べた方が美味しかった♪皮の油の美味さがダイレクトに舌から脳に突き抜けてきたー!ウマー!ウマー!来年も行こうね♪

いいお店だよね~

いやホントに北京ダックも香港で食べたのと張り合うよ~。こちらのほうが身に脂身が多めで、少量いただくには最高!
しっかし偶然とはいえいいお店見つけたよね~鼻が利きますなぁ・・・

え~っ!長女さんもネコさんも上海蟹2回も行ったの・・・・行けなかった私・・・e-263今年絶対行ってやるぞ!北京ダックは私も皮だけそのまま食べたいな。

是非いってくださいよ

上海蟹の雌はもうそろそろ終わると思うけど、これからは雄が旬ですって。
雄は卵は期待できないけど、身が食べ応えあるらしいですよ♪
北京ダック、皮だけだとちょっと私的にはしつこいよ~~
胡瓜と白ネギにテンメンジャンっていうのが見事な組み合わせだと思うけどなぁv-34

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
