ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--

スポンサーサイト


2008/09/14

中秋の名月 2008


今夜は「中秋の名月」。
旧暦でいうところの、8月15日の十五夜のお月さんです。

まぁ、みごとに美しい月が上がりました・・・

南座と月_thumb
南座の上に輝く満月でございます。

前日までの雨のおかげか、空気が澄んでいて、月の光が格別です。


さ、参りましょう!
鴨川月見酒、今日のお店は「銀水」さんです。

この鴨川月見酒、それぞれのお料理屋さんで供されるお食事に合わせて
お店がセレクトしてくれた日本酒を4種類いただくというもの。

さぁ、どんなお料理? どんなお酒なんでしょう~


先付けと椀物に合わせて最初に出されたお酒は
    「初日の出」 吟醸 (京都)  きりっと辛口のすっきりしたお味でした。

先付_thumb

お刺身と合わせて出していただいたお酒は
    「七本槍」 特別純米酒(滋賀) 少し甘めの香りのよいお酒・・・
お刺身には辛口が好ましいと思っていたネコにはとても新鮮な取り合わせ。
こういう「ほ~、なるほど」ってのを期待してたんですよね~

そして八寸・・・
八寸_thumb

八寸って普通、お酒を飲むためにあるんですよね?違うの?
でもここでは取り合わせのお酒はなし。

でも一種類につき一回ずつお代わりができますよ♪とのことで、酒には困りませんでしたけどね(笑)


この後はいい気分になったのか、写真を撮るのを忘れてしまいました

しかし、お酒はちゃんと控えてきましたよ!

鮎の炭火焼には 「片野桜」山廃仕込(大阪) 原酒独特のコクと甘味が大変結構でした。

揚げ物(天ぷら)には「大治郎」純米・生酒(滋賀) あっさりとした若いワインのようなお酒でした。


鴨川の川風が頬に心地よく、川の流れがに耳に心地いい・・・
そしてみあげれは静かに明るく照らすまん丸お月さん。

床から月_thumb

 さいこー!!!でした。


近畿圏のお酒をこんなに賞味できる機会も自分ではなかなかないですからね。
これはいい! 今後例年の恒例行事にしようとこころに決めました

杯に月_thumb
 ルネッサ~~~ンス  ちょっと見づらいか・・・ ^^;
スポンサーサイト

≪ 恋のおとずれ?(その1)ホーム今日のお着物(14.Sep.08) ≫

Comment

月見酒

東山から登る満月を見ながら酒肴を楽しむなんて大人の楽しみだね♪ネコさんどこからこんな羨しい情報を入手するんだい?

ふふふ

蛇の道は蛇と申しまして・・・ ←あってたっけ? 笑

この情報は呉服屋さんのメールレターに載ってました *^-^*
情報は多ければ多いほど良いものですね。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
