ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--



2008/09/10

ストリートビューはプライバシーの侵害です

ストリートビューってご存知?

先月あたり「東京23区は全てモーラ」とかテレビで言ってたから「こっわー!」なんて思ってたけど、
すっかり関西もその範疇におさまってたんですね

たとえば、大阪梅田阪急百貨店とでも入力すると・・・
こんな画像がみれちゃって、360度、前後左右に移動することができるんですよ。
  6207527.jpg
(この写真はストリートビューではありません)


京都四条の南座って入れてみてくださいよ。
くるっと進行方向を東にまっすぐ行くと八坂神社にも行けちゃうし、机に座ったまま京都観光

なぁんてお気楽な使用方法なら可愛いですよ。
ストリートビューの怖いのは、住所からその近辺の映像が見れちゃうことなんです。


たとえば・・・ご自分の住所を入れてみてくださいな。

ストリートビューの撮影車が走ったところであれば、360度洗濯物やごみ箱まで移ってますよ。
これって、すっごく怖いことだと思うんだけど・・・

ちなみにネコの家は玄関までばっちり写ってましたよ!ご丁寧に表札もね・・・


誰の許可とって写真公開しとるんじゃい!


これほどプライバシーの侵害や個人情報なんて日々うるさく言ってるのに、
   こんなことが許されるんでしょうかね


マジでめちゃくちゃムカつきましたが、ネコもいい大人なので、
プライバシー侵害・不適当な映像の公開として、Googleに申請することにしました。

・・・というと大層ですが削除願をだして画面を削除してもらったわけです。
連絡方法は下記のとおりです。参考までに・・・

 
 ストリートビューヘルプ から「不適切な画像を報告する」という項目を選び、
 報告する理由を選択してください。

 自宅が写っているのであれば、「プライバシーに関する問題」ですね。
 問題の詳細は書かなくてもよいように言われていますが、一応削除の理由を記入しました。

 削除したい場面を中心にもってくるようにカーソルをうごかし、
   
 連絡先を記入し、文字の確認を入力、送信!です。



翌日にはページは消されて真っ黒になっていましたよ

かえって興味をそそられてしまうかもしれないけど、うかつにまったくの個人的な環境が公開されることに不安と憤りを感じます。
どうして国道沿いや観光地に公開を限定できなかったんだろう・・・
住宅街を360度撮影して回るなんて、いったい何のために必要な機能なのかしらないけど、
「プライバシーの侵害」という言葉が通用する社会なのであれば、ここは断固抗議したい


≪ 百景酔暦―鴨川月見酒―ホーム今日のお着物(06.Sep.08) ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
