ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/08/07

仕事を抜け出して・・・

同僚のぶんちゃんとランチの買い出しに出かけた際、彼女がみつけてくれた一枚の掲示物に講演会のお知らせが書いてあった。

 「谷崎潤一郎と阪神間-家と小説と女-」

     あん!行きたい! いつかしら・・・

8月7日(木) 13:30-15:30

     めちゃめちゃ平日やん!こんなん誰がいくんやろ・・・


などと言いつつ、今日はお仕事をちょっと抜けて隣駅の公民館へ・・・
(いえ、ちゃんと上司に断りいれましたよ!

誰が行くんやろ… そうですね、おじいちゃん、おばあちゃんが来るんですね。

公民館の受け付けも20人ほどの聴衆もすべてover 60! ちょっとびっくりしちゃいました。
ピチピチはネコだけですよ


講師の先生は私学の中高で教鞭をとっておられる若い女性で、
谷崎の人生、女性遍歴が作品に与えた影響を面白おかしく講義してくださった。

いや、実はあの耽美的な…と言えば聞こえがいいけど、エロな世界をこんなご年配の方々にそれも真昼間からどうお話されるのかしらと内心ドキドキしていたのだ。

軽妙な語り口で、お話をされる先生の二時間はあっというまだった。
正確に言うと、東京から阪神間に移って、さぁこれから細雪の世界へ…というところで、Time up! 
「あとはまた話を聞きに来てください~」という、営業のような終わり方になってしまったが、なにより谷崎のちょっと異常な女性讃歌は彼の生育歴に大変影響をうけているということがよくわかった。

また谷崎が読みたくなってきた。
読書の秋は谷崎といこう!
スポンサーサイト

≪ 北京五輪開幕ホーム今日のお着物(02.Aug.08) ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。