ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/04/27

都をどりは

よ~いやさぁ~


・・・ということで、
京都の春の風物詩都をどり に行ってきました。

いつも雅なお誘いをしてくれるS田さんがチケットを用意してくれました。
お席は二階席ながら一番前。しかも真ん中!「二階なの~?」と残念そうに言ってたS田さんですが、舞台全体をよく見ることができて、私的には今までで一番いいお席でした。ありがとね、Sさん。

さすが祇園甲部は芸妓・舞子の数が多く、お揃いの衣装の総踊りはもう圧巻。
まぁ一度に春が来たみたいでほんとに華やかでしたよ~!


京のおどりは祇園甲部の「都をどり」を皮きりに、宮川町の「京おどり」、上七軒の「北野をどり」、
そして5月に入って先斗町の「鴨川おどり」で締めくくられる。
それぞれ五花街(祇園東の「祇園おどり」は秋のみ)は踊りの流派も趣向も違い、よく知る人が見ると、着付けなどそれぞれに特徴もあるらしい。そんな花街の伝統を感じるのもいい。
客席にちらほらみえるお姐さん達も艶やかで、お座敷にいく機会がなくても花街の雰囲気を十分味わうことができます。

いやぁ・・・あらためてはまってしまいました、京のおどり。
一度はご覧になって下さい。
お薦めです!
スポンサーサイト

≪ 今日のお着物(27.Apr.08)ホーム今日のお着物(22.Apr.08) ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。