ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--



2008/08/02

花火 第二夜

お茶会の後、総勢8名(一人欠席して実際は7名)で花火会場へ行った。

今回は姪っ子のお守りが重大任務だったので10歳のネコ姪がご一緒させてもらった。
彼女は浴衣を着ることを非常に楽しみにしていて我々のお古を引っ張り出してきた。
ネコたちは幼少のころから子供用の可愛い浴衣を作ってもらったことはなく、その浴衣も日本舞踊を習っていた際にお揃いで買わされた反物を縫ったものだ。

りー_thumb

あら、さすがに血筋ね・・・ よくにあってるじゃない!

この浴衣をみていると、祖母のこと、帯を買ってくれた時の母のことを思い出す。
(いや、母は健在なのだけど… 笑)

その頃の宝塚は盆踊り大会や夏祭りもたくさんあって、毎年夏になると妹と近所の子供たちを引き連れて、今週はこちら、来週はどちらとお祭りを渡り歩いたものだった。

キラキラならぶ屋台も楽しくて大好きだったが、ネコはちょっと割れたような音で聞こえる「炭坑節」や「○○音頭」とやぐらから響くたいこの音が何よりも大好きだった。

ぐるぐる輪になって踊る盆踊りが大好きだった。
どうして何もかもなくなってしまったんだろう・・・。
姪っ子にはこうした夏の思い出が構築されることなく大人になってしまうのかと少しさみしい気がした。

花火をみていると、子供の頃のいろんな思い出がよみがえってせつなくなる。


とかなんとかおもいつつ、そのあとは我が家でだらだら飲む…という大人の時間。
きっとネコ姪もこんな思い出はたくさんできるのでしょうね。。。だって血筋だもの・・・ 苦笑



≪ 今日のお着物(02.Aug.08)ホーム花火 第一夜 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
