ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/08/09

今日のお着物(09.Aug.08)

 「淀川花火大会」

淀川の花火大会におよばれした。
さよちゃんの職場の屋上からきれいにみえるとのことで、無理してチケットをとってもらい、
ステンド三人娘(娘…はきついか)で、浴衣を着こんでお出かけした。

ネコの浴衣は白地になでしこの全くおなじ取り合わせだったので割愛するとして、
今回はお姉さまお二人の浴衣と大人の半幅の結び方をご紹介。


さよちゃんは浴衣を上から下まで新調し、白地に金魚と流水模様。
帯は麻地に地模様がはいった、うすい卵色。

さよちゃん_thumb

見幅を気にされるさよちゃんに、おたいことかるた結びの間をとったようなこの結び。
「心」の感じに見えません? 勝手に「心むすび」と名づけております・・・



めろりんは水色に萩と鉄線の華やかな浴衣。
ご本人はあまりお気に召していないようでしたが、華やかな色使いがよくお似合いでしたよ♪
帯はしっかりした織の半幅で、よく絞まるいい帯でした。

めろりん_thumb

お稽古で習った結びを一生懸命されていましたが、最終的にネコが否応なく結んじゃいました 笑 
かわり文庫 というところでしょうか。
甘すぎず、渋すぎず・・・で、使いやすそうな結びですよね。


肝心の花火は、開演10分前に雷をともなうゲリラ雨。
この夏は夕方には恒例になっているようですが、本格的な土砂降りでございますよ。

しかし河原に恐ろしいほどいた人々が一斉に駅へ向かうのを防ぐためか、やけくそのように花火はあがりました 笑

我々は、あまりの強い雨にあえなくビル内へ退去… 
フィナーレだけは傘をさしつつ見学しましたが、花火がおわると雨もやむんですよね・・・これが。
まったくどこのどいつの行いのせいでこんなことになるんだと、やるせない三人の浴衣娘(娘…はきついか)でした ←まったく人のせい 笑




一見、どこぞのお店の「浴衣祭」のようですが・・・ 笑
笑福にて_thumb

 しゃっちょさん! またいらしてくださいね~
スポンサーサイト

≪ 今日のお着物(10.Aug.08)ホーム北京五輪開幕 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。