ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--

スポンサーサイト


2008/08/09

北京五輪開幕

はじまりました、北京オリンピック

皆さん、ごらんになった?開会式。
ネコははじめのカウントダウンから度肝を抜かれた。

デジタルじゃない、電光をはなつ「ほとぎ」という中国古来の打楽器だ。
それを2008名もの若者が一糸乱れずおどるように打っていた マジデ~?

2008.jpg


北京市内のあちこちから上がる花火とメイン会場鳥の巣に近づく花火の足跡…

カウントダウン「3,2,1」で、開会を告げる大量の花火!
0808090093_s.jpg


 北京オリンピック開幕です

2008名の打楽器奏者は「論語」を唱和する。
 「朋有り遠方より來る。また樂しからずや」

中国国歌が流れる中、国旗を運んできたのは中国55ほどある少数民族の衣装をつけた子供たちだ。
あまりのかわいらしさと華やかさに感嘆の声がもれる。しかしチベット問題は棚のどこにあげちゃったの? 
国旗



第一部は中国五千年の歴史を巻物で流れみるような演出で、中国の世界に誇れる発明の数々が紹介される。
紙、竹簡、活版印刷、絹、羅針盤 などなど・・・
レンゲのような羅針盤をどうだ!と高々と振り上げられた姿には思わず「ははぁ!」と頭が下がりました…

それぞれの時代にスポットがあてられると、その時代装束をきた人たちがあらわれた。
竹簡のときは孔子の門弟に扮した3000人!
活版印刷も活字の一文字一文字はすべて人!
絹をまとった美女は北朝鮮も垂涎の何千人??
それが中国独自の楽器が奏でる調べとともに登場・行進する。

孔子の門弟


CGやmechanicな演出に慣れている我々の目に飛び込んでくる人・人・人!
恐ろしいまでの人海戦術は圧倒的な迫力を与え、むしろ脅威すら感じる。

しかし、ここまでの自国文化・歴史を持つ国がほかにあるだろうか。
すっかり魅了されてしまった… すごいぞ、チャン・イーモゥ!

こうして、めくるめくような中国のプロモーション映像をみせられて、選手入場で気が付く…
 あ、オリンピックだった・・・

第二部の選手入場の長いこと長いこと… 二時間はあったんじゃないかな・・・。

その入場順は中国語による各国国名の最初の漢字の画数の順だと。
さすが「中華思想」です。ご立派!

そして第三部・・・

と全部感想を述べていこうかと思ったけど、まあぁこのへんで・・・ツカレチャッタ
中国の宮廷では三日三晩食事をする「満漢全席」があったくらいだ、4時間のアトラクションもなんてことはないのだろう。

聖火台への点灯すらショーをみているようだった。
まぁ、これ以上の開会式はもう出てこないだろう!
出るとしたらインドだな… 

国家の威信をかけた北京オリンピック!
まずは開会式に金メダルをあげちゃいましょう!

明日からはナショナリズムを結集させて・・・

がんばれ!ニッポン!


スポンサーサイト

≪ 今日のお着物(09.Aug.08)ホーム仕事を抜け出して・・・ ≫

Comment

こんにちは!
『愛 LOVE 中国!!』の『浪漫飛行』です。

『中国語』で検索してやって来ました。
中国語を勉強していますか? 中国語の勉強は楽しいですか?

中国&中国語に興味があるなら、私も中国関係のブログを書いてますので、お暇な時にでも覗いて見てください。

きっと、役立つ情報があると思います。

みたよ

ながかったねーーー!開会式。
横になってみてたら知らないうちに寝てしまってたのに起きてもまだ選手入場やってたー
そういえば花火がCGとか口パクとか別に良いとおもわへん?ネコちゃんのいうみたいにアトラクションとかプロモーションビデオだとおもったら全然問題ないよねー

浪漫飛行さま

書き込みありがとうございます。
ブログ拝見しました。
個人的に大変興味のある「美しい女性」がいっぱいでした 笑
特にオリンピックのコンパニオンの記述は興味ありますね~。また遊びにうかがいますね。

コトリちゃん

まったく同感!
花火のCGも口パクも演出で許される範囲だと思うわ。どうでもいいやん、そんなこと・・・と思った。一連の流れでうまく構成されてたよね。
逆に、やっぱり失敗が許されない国なんだなぁ「さすが中国」って感心したわ 笑

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
