ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--



2008/07/22

お花のお稽古(080722)

CIMG3397_thumb.png



よそおい: 二つの花器を重ね合わせる花型。
       瓶花と盛花があわさって、より華やかになる。


 「じゃあ、上は“たてるかたち”と下は“傾斜型”で活けてね」と先生に笑顔で言われた。

       ほ~・・・たてるかたちね・・・ たてるかたち、たてるかたち・・・
 
       ん~と、とりあえずこの辺で切ってみるか・・・

と、直前の電車でチェックしたカンニングペーパーも役に立たず、こんなもんかなってところで・・・


    パチン!


 「あら~!何をやってるの!? そんなに短くしたらだめよ~!

  “直立型”じゃないのよ、“たてるかたち”よ!」


       ばってん、その“たてるかたち”がわからんとです・・・


 「副枝は2/3よ、ちょっと長すぎない?そうそう客枝は1/3だからいいくらいね。」

 「客枝より前に出るものはないから、この中間枝は少し引きましょう・・・」



いつものことながら、数に限りのあるきまった花型なのに、なぜ覚えられぬのだ…
こんなセリフを何年も怒らずに言ってくださる先生・・・ホントごめんなさい。

褒めて伸ばしてほしいと思うけど、褒めるところがない状態であれば
逆に怒られなければ頭に入らないらしい・・・

言ってみようかしら・・・

      ぶって! いけないネコをおしおきして!!


今度こそ破門にになってしまうかも・・・ 真面目に勉強しよ・・・

≪ 今日のお着物(01.Aug.08)ホームモディリアーニ (in 国立国際美術館) ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
