ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/06/10

お花のお稽古(080610)

CIMG3220_thumb.png


 「アガパンサス、菊」

今回はアガパンサスの様式です。
花が2本と葉が5枚・・・

 「瓶花にしようかとおもったけど様式だし、しかも剣山だし、簡単よね。はい生けて。」

 はい、生けて・・・といわれても・・・

    「さぁ、どぉやったかいなぁ・・・」 

何年お稽古してるんでしょうね、情けない限りです。


ちなみに「瓶花」というのは、「投げ」とも言われる瓶に生ける花型ということで、ネコさん非常に苦手なんです。一般には「立花」ともいうのですかね、他の流派になると思いますが・・・。
それこそ流派によって花の止め方はそれぞれですが、支点を考えて足元に木をくくりつけたり、角度をつけて花を切ったり・・・どうも身をもって理解に至らないんですよ、いつも行き当たりばったりで・・・。
情けない限りです。

しかし、今年のネコはちょっと違いますよ。
お花のお稽古頑張ろうと思うんです、理解しようと思うんです・・・ (←いままでなにやってきたのよ


お稽古の前には予習をし(花材がわからないので、ヤマはって)いどむのですが、毎回

      「さぁ、どぉやったかいなぁ・・・」  ・・・情けない限りです。


そんなわけで、「はい、生けて」みましたが、

 「副枝は葉でとるから、低いほうのアガパンサスは1/2でいいのよ。
 そうそう主枝は頭出して直径+深さね。客枝は直径が目安だからちょっと短かったわね。」

  ↑ 何言ってるか分かります? お花ってこれくらい決まりがきっちりあるんです。
  決まりの中で自分の個性やセンスを生かすのですが、どうしてもその領域に達しません。

  それはね、決まりが頭にはいってないから~・・・   あはははは(泣)


まぁ、こうしてひとつづつコメントをかいていると、ちょっとは記憶にも残りやすいでしょう・・・ 
どうぞお付き合いくださいね。

スポンサーサイト

≪ 友人の結婚式ホームカウンター席の醍醐味って・・・ ≫

Comment

あら

写真だけ?(笑)

ばれたか...

お花の名前がどぉ~しても出てこなくて、一言も進めなくなってしまいました 笑

 そう、アガパンサス  ですv-82

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。