ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--

スポンサーサイト


2008/06/06

カウンター席の醍醐味って・・・

今日はお稽古友達の尚ちゃんとお食事。
よくよく考えてみたら、長い付き合いだが二人っきりでお食事って初めて?
元気で明るくて前向きで、いつもキラキラしている彼女がネコは大好きだ
(ブログチェックされることを意識して書いてみた。こんなところでいいですか? 笑)

今夜はそんな彼女が是非いきたい!と言っていたイタリアンに足を運んだ。
情報を提供したのはほかでもないネコ。
「カウンター中心でライブ感を味わってほしい」
というお店のコンセプトを聞いていたの。

若いころならちょっと臆していたかもしれないカウンター席だけど、マスターやシェフとの会話を楽しむのも大人になったってことよね、と普段の外食は二児のおこちゃまに手を取られるであろう尚ちゃんとの大人の時間にぴったりだとネコも思っていた。

お店に入ると予想どおりカウンターの端に席を用意されていた。
カウンター数席とテーブルがひとつの小さなお店で、ネコたちの席はちょうどシェフのまんまえだ。
このお店では特等席というところだろう。

さて料理を選びましょう… 
なおちゃん何が好きかしら、となかなか決まらない目の前のネコたちをみて、
  「今日は○○が入ってますよ」「○○はいかがでしょう」
・・・と、無理強いしない程度にタイミングよくシェフがお薦めを・・・するのかと期待してたの、
そういうお店だと・・・。

「お薦めは?」と尚ちゃんが聞いてくれ、最終的に前菜2種、パスタとメインにアクアパッツァをオーダーしてみました。お料理の量もわからないのでこのへんで様子見ようかって。
感想:お料理は美味しくて値段の割にボリュームもあり、大変結構でした・・・

         
以下、ネコの不満・・・聞きたくない人はここで終わりってことで。

終始一貫してカウンターの醍醐味がまったく感じられない。
「美味しい!」と言ってみても反応ないし、質問をしてみても返事がない。つまり全く聞いてない。
お店のコンセプトを耳にしていただけに拍子ぬけ。ま、いいんだけど。

本当にボリュームがあって、前菜2種と自家製パンでおなかいっぱい!パスタの途中でほぼギブアップ…そんな私たちを見てアクアパッツァを作りながら「量多かったですか?」とシェフ。

   それね、オーダーの時点で言ってよ。 
   「ちょっと多いかもしれませんよ」とかさ 


 「はい~、おなかいっぱいです」 と答えたけれど、ふつ~にでてくるアクアパッツァ

   なら聞かないでくれ・・・ 
   どうせいままで何も聞いてなかったんだから


そう、パンと言えば、焼きあがったパンが粗熱を取るためか目の前に置いてあった。
「これも自分で焼いてるんですか?」と無邪気に尚ちゃん。カウンターですもの、会話を楽しまなくちゃ。
「ええ」といいながら、さっ、とそのパンをとりまな板へ…

  いや、気持ちは嬉しいけどもうおなかいっぱいなの…ってあやうく口にしかけたわ!

そんな会話しながらパンを取り上げたら切ってくれるのかと思わない?
「香草入りのパンなんです」とか「二次発酵してないんですよ」とかウンチク付きでさ。

彼はね、さっとパンをまな板にのせ、無言でくるくるっとサランラップで包装したの・・・

  ちょっと!それ今なおさなあかん?
   今そのパンの話してるのに感じ悪かない??
 



尚ちゃんの「なんでも自分で作ってすごいなぁ」なぁんて、極めて無邪気な発言に心が救われたけど、
内心かなりカチンと来てました。

そして子供抜きの夜の食事なんて本当に久しぶり!と喜んでくれている尚ちゃんに申し訳ない気がしてきた・・・。もうちょっと気の利いたお店なら他にもたくさんあっただろうに…。
ごめんね、尚ちゃん。また行こうね♪

先入観なしに行けば、それはそれでこんなカウンター席でも気にならなかったのだろう。
でも次に機会がある時はテーブル席で…。 機会があれば、だけど。
スポンサーサイト

≪ お花のお稽古(080610)ホームお花のお稽古(080603) ≫

Comment

例のお店?

いったのねーぬけがけー!と叫ぼうと思ったけど、残念なお話ですね。
おいしかったんだったらいいじゃないと思ってもみるけど、いきどおってるネコちゃんがめにうかぶわ。くくくくく・・・

サービスは・・・

大事だよね!
どれだけ料理が美味しくても、サービスが悪ければ駄目だね。
楽しい時間を過ごす為に行ってるのに・・・。もう2度と行かない!って思う店が何軒か
あるよ。

今回は残念だったね。

コトリちゃん

憤りにまかせて書き連ねてみたけど、私の肉声で聞いてもらうともうちょっと臨場感あるとおもうんだけどなぁ 笑

でもね、美味しかったの。
機会があれば行ってみて・・・。私のお薦めはテーブルだけど 笑

Re: サービスは・・・

そうなの、美味しかったからね、ちょっと残念だったの。
過剰に期待しすぎたネコが悪いのかもしれないけどね 笑
ま、ご一緒した友人が喜んでくれてたから、ちょっと書きなぐりすぎたかと今は笑えます。

しかし長女でも「もう行かない」っていうお店あるのね~。 
連れて行ってくれるお店に絶対ハズレがないのは、厳選されてるわけだ。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
