ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--



2010/10/05

中欧に行ってきました~ハンガリーその1~

本日は大移動から始まりました・・・

陸続きのヨーロッパ。
シェンゲン条約に加盟することで 

チェコ → オスーストリア → ハンガリー

も国境審査はなく、あっさりと国境を通過・・・

ただ、写真撮影は厳禁です!
さすがのさよちゃんも(エジプト旅行参照)撮ってなかったようです 笑

ハンガリーに入り、ドナウベント地方へ。
ドナウの曲がり角をドナウベントと言うんですって。

エステルゴム
P1040287_thumb.png

初代ハンガリー国王の戴冠の地であり、ハンガリーのキリスト教カトリックの総本山。


この日は雨がよく降っていました。
この大聖堂についたときは冷たい冷たい雨が降っていたんです。

大聖堂の裏からは川の向こうにスロヴァキアが見えます。
この橋の上に国境があるのだそうです。

P1040291_thumb.png

私が覚えた時は「チェコ・スロヴァキア」でしたもんね・・・
なんだか感激でした~



エステルゴムからセンテンドレに向かう途中。
ヴィシェグラードの要塞でバスがストップしてくれました。

雨に煙るドナウ川・・・ほぼ直角に曲がっているのがわかりますか?

P1040313_thumb.png

15世紀には“地上の楽園”と呼ばれるほど栄華を誇ったのですが、
16世紀にトルコ軍に破壊され、ついこのあいだの20世紀に入るまで土に埋もれていたのですって…。

ハンガリーは常に争いに巻き決まれてきたという歴史を感じざるを得ません。


そして、センテンドレへ…。
P1040316_thumb.png

中世からセルビア人を中心とする交易商人によって発展した町とのことでしたが、
町はこじんまりとしていてとっても可愛らしい!
P1040321_thumb.png

ぐるっと一回りしたものの、雨を避けつつカフェでお茶を飲みながら
おしゃべりしている間にタイムアウト!

少し心を残しつつ、一路ブタペストへ・・・



ドナウの真珠と呼ばれるハンガリーの首都ブタペスト。
ドナウ川の西岸がブタ地区、東岸がペスト地区・・・

まずはドナウ川から西岸と東岸を拝見します!
ハイライト!ドナウ川クルーズです!!

P1040339_thumb.png
P1040347_thumb.png
P1040373_thumb.png


あいにくの雨でしたが、ずぶぬれになりながら甲板の一番先端に立ち続けました
美しかった~!!


明日はお天気。
街の見学は、明日またゆっくりと・・・




≪ 甲状腺疾患??ホーム中欧にいってきました~ウィーン編~ ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
