ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--



2010/10/04

中欧にいってきました~ウィーン編~

ウィーンで迎えた朝、最初に向かったのは
「会議は踊る、されど進まず」・・・ウィーン会議で有名な

シェーンブルン宮殿P1040177_thumb.png
外壁はマリア・テレジア・イエローとよばれるハプスブルグ家夏の離宮です。

現在、40室が公開されており、その40室全てを見学!
マリア・テレジアの末娘で、後にギロチンの露に消えたフランス王妃の
マリー・アントワネットが幼少期に過ごしたのもこの宮殿。

モーツアルト少年がマリア・テレジアの前で演奏した話は有名ですが、
舞台はもちろんこの宮殿です。

そして時代は進み、日本でも「エリザベート」で有名な最後の皇帝フランツ・ヨーゼフ1世と
皇妃シシィの使用していた部屋も見てまいりました。


あんなこんなと感慨深い思いに浸っているあいだに時間を取られ、
庭園を見る時間がなくなってしまいました・・・
そこにはシェーンブルンの語源となった、シェーナー・ブルンネン
(美しい泉)もあったのですけどね~・・・残念!


そんなわけで、庭園は市立公園にて・・・
P1040181_thumb.png

1番人気はヨハンシュトラウス2世の像。
P1040180_thumb.png

彼の「美しき青きドナウ」を心に浮かべてドナウ川にあこがれる人も多いはず。
ネコももちろんそのうちの一人。

しかしながらドナウ川は青く澄んだ川ではないんですよね・・・
どうも当時からドナウは美しくも青くもなかったとか・・・ ^^;

わが愛する故郷のドナウ川が青く美しければいいのに…という思いがこもっているそうです。



このあとは、ウィーンの街中を歩き回りましたよ~!


シュテファン寺院
P1040183_thumb.png

ウィーン旧市街の中心にそびえるゴシック様式の大教会!
P1040239_thumb.png

この教会を中心に三つの歩行者天国で華やかな目抜き通り。
有名ショップやカフェなど歩いているだけで楽しくなっちゃう♪

P1040186_thumb.png

歩行者通りのケルントナー通りにある老舗のカフェにも入りましたよ。
ホテルザッハやデメルは観光客であふれかえっており、御土産の購入のみであきらめ、
地元では人気のあるという老舗カフェで一服

P1000555_thumb.png
P1000556_thumb.png


王宮、ホーフブルグにも足をのばしました。
シェーンブルン宮殿は夏の離宮。こちらの王宮がハプスブルグ家の居城であり、政治の中心だったのです。

P1040197_thumb.png

ハプスブルグの歴史、つまりヨーロッパの歴史といっても過言でない歴史が詰まった宮殿ですが、時間の都合もあり中の見学はしませんでした。
日本人に人気のシシィ・ミュージアムもここにあります。

P1040203_thumb.png


そして、その王宮庭園にはモーツアルトの像が・・・。

P1040200_thumb.png


王宮公園をでて、周りを散策していると
いきなり現れる古代ギリシャ風建築・・・

P1040224_thumb.png

正面の噴水には知恵の女神アテネと勝利の女神ニケ・・・

P1040225_thumb.png

なんじゃらほい・・・と思っていると、ここは国会議事堂なんですって・・・



数メートル先にはネオゴシック様式の建築物。

P1040227_thumb.png
市庁舎です。


お向かいにはネオバロック様式の ブルク劇場
天井画はあのクリムトの作品・・・みれなかったんですけどね・・・

P1040229_thumb.png

そしてその先には緑に囲まれたウィーン大学があり、
奥には日本の尖塔がそびえるヴォティーフ教会がたたずんでいます。

P1040230_thumb.png

様式の異なる大規模な建築物が並ぶこの一帯は、見ごたえありますよ~!
もちろん夜のライトアップも美しいです。


ライトアップと言えば、オペラ座の美しさは忘れられません。

P1000558_thumb.png

いま上映中のものがライブで外の大型スクリーンに映し出されていましたよ。

P1040246_thumb.png

さすが芸術の都です。


我々も、負けずに楽友会館でモーツアルトを聞くことにしました。

P1040256_thumb.png

P1040269_thumb.png

モーツアルトに扮装した演者たちが楽しくモーツアルトメドレーを聞かせてくれました。

P1040276_thumb.png


一日よく遊びましたね~・・・

≪ 中欧に行ってきました~ハンガリーその1~ホーム中欧にいってきました ~チェコ編 その2~ ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
