ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--



2010/10/02

中欧にいってきました ~チェコ編 その1~

遅ればせながら、そろそろ中欧旅行の旅行記でも・・・♪


関西空港を出発してアムステルダム、スキポール空港乗り継ぎ・・・
夕方にプラハのルズィネ航空に到着しました。

初日はホテルでチェコビールを・・・
P1030910_thumb.png

翌朝、プラハ第一日目はボヘミア地方の古城を訪れました。
チェスキー・シュテルンベルグ城
P1030994_thumb.png

黄色く色づいた木々の中に静かに力強く存在していました。
P1030930_thumb.png

秋が深まりつつあるヨーロッパ。
曇り空が似あうといわれる中欧ですが、この日の空は青く、
日本の秋空と同じく羊雲広がっていました。


どうですこの景色!
P1030928_thumb.png
ボヘミヤという言葉からイメージしていたそのものの景色が眼下に広がり、感激です。


空気が冷たくて、城内の一角で売られていたホットワイン
P1030987_thumb.png

赤ワインにスパイスがはいったものですが、
これが美味しい!



午後はプラハの市内観光に・・・

百塔の街といわれるように、プラハの街並みは高い塔がそびえたつ中世の街の香りがします。
現に、戦争で破壊をまぬがれたプラハでは昔からの古い建物が残っているんですよ。
P1040041_thumb.png

上の写真はプラハ城の上部から撮った写真。
城内に教会や宮殿庭園などいくつかの施設が融合しているので、城壁の中は一つの街のようです。

P1030999_thumb.png
P1040007_thumb.png
そのなかでもひときわ華やかな
聖ヴィート教会はボヘミヤ地方のカトリックの総本山!
私の大好きなミュシャがデザインしたステンドグラスを見ることができます。
P1040014_thumb.png


プラハ城周辺から旧市街へはカレル橋を渡って・・・

P1040048_thumb.png
60年の歳月をかけてモルダウ川に建築されたカレル橋。

端の両端には30もの聖像彫刻が居並び、中にはあのフランシスコ・ザビエルの像も…
レリーフに触れると幸せになるという言い伝えのある聖ヤン・ネポムツキーの台座。
P1000435_thumb.png
さよちゃん、頑張って!!(笑)

いろいろなところに皆が触れた跡があるのですが、
P1000436_thumb.png
この落ちそうな男の人をタッチするのが正解だそうですよ♪



旧市街側の橋塔。
P1040050_thumb.png
ヨーロッパで最も美しいといわれるゴシック様式の橋塔なんですって。



旧市街広場はショップやカフェの立ち並ぶとってもにぎやかなスポット。
P1040056_thumb.png

その広場のシンボル的な存在なのがゴシック様式の旧市庁舎。
外壁には有名な天文時計。
P1040052_thumb.png
それぞれ当時の宇宙観(天動説)に基づいた天体の動きと時間をあらわしているそうですよ。



そして、ネコたっての希望でユダヤ人街へ。
ユダヤ人地区はプラハにおけるユダヤ人のゲットー
(ユダヤ人が居住を許された一定の地区)だったそう。

いまは不衛生な建物や細い路地も整備されたそうですが、
少し寂しい印象を受けるのは、はやりその歴史によるものでしょうか・・・

P1040061_thumb.png

ヨーロッパを旅行すると、日本にいては感じることのない
ユダヤの歴史について触れる機会が多いです・・・。







今日のお食事

ランチはプラハ城内のレストランにて・・・
ウインナーシュニッツェル
P1040004_thumb.png
ウィーンの名物をチェコで食べちゃうことに、いささか抵抗がなくもなかったのですが・・・


そして、やっぱチェコビールでしょう!
P1040002_thumb.png



ディナーはビアレストランにて、自家製の黒ビールをいただきました。
P1040080_thumb.png
ほんっとにおいしいんです!!
P1040088_thumb.png
お肉は豚肉をチョイスしましたが、ボリュームがあって、全然食べきれませんでした・・・。
前菜とビール5~6杯っていうのが私はよかったかな~(笑)



≪ 中欧にいってきました ~チェコ編 その2~ホーム中欧にいってきます ~プロローグ~ ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
