ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--



2010/09/03

平泉にいってきました

この恐ろしいほどの暑さから逃げるべく、飛行機に乗って東北へ・・・

仙台空港に降り立って、叫ぶ・・・


  「暑い!!!」


全然涼しくない!かなり蒸し暑い!

東北ですよ・・・ 33℃って・・・ 
温暖化、温暖化なんて、もう言いたくもないけど、
今年の夏は本当に異常です。

そ~んななか、一路 北上します・・・

旅のお供は・・・
 
P1030812_thumb.png
芭蕉さんです 


実際のところ、平泉に行きたいというさよちゃんのご希望で、
はるばる東北へにやってまいりました。


平泉は奥州藤原氏が4代にわたって平安文化を花開かせた土地。

P1030804_thumb.png


金色堂で有名な中尊寺は、藤原氏4代の廟所。
清衡、基衡、秀衡3代のミイラと泰衡の首が収められている。

P1030805_thumb.png

こう聞くとピンとこないかもしれませんが、
源義経が兄頼朝に追われて奥州に逃げた先は平泉。
3代秀衡がその身をかくまい、秀衡の死後、頼朝の要請に耐えられなくなった
4代泰衡によって義経は自害に追い込まれる。

義経を討って頼朝に応えた泰衡も、結局義経一行をかくまった咎で討たれてしまうわけです。


「夏草や つわものどもが 夢の跡」


芭蕉がこうよんだ義経堂では猛暑で虫が大量発生!

P1030840_thumb.png
観光客が刺されるという被害が続出したため、受付は閉まっていたが、
ここまで来たので一応見物・・・
P1030841_thumb.png
確かにつわものどもがうじゃうじゃおりました・・・。

しかし以前来た時は受付なんてなかったぞ・・・
行った人ならわかるのですが、失礼ながら拝観料をとるような
そんな大層なものもなければ管理もされてるのかどうかって感じだし。。。
毛虫でなくとも、十分つわものどもが発生してますな。



今日のお食事

お昼は海鮮どんぶりを仙台の市場にて・・・
P1030803_thumb.png

夜は前沢牛のにぎりにステーキ
温泉とお肉におぼれました・・・
P1030819_thumb.png

P1030822_thumb.png




≪ 平泉にいってきました その2ホーム落し物続き・・・ ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
