ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--



2009/10/12

島根に行ってきました(出雲大社編)

10月(神無月)は出雲では神在月といわれ、
日本全国の神様があつまっていらっしゃるといいます。

簡単に日本全国…といっても、日本の神様には二系統あって、
天照大神を代表とする「天津神」と大国主命など国譲りをした「国津神」
がいるじゃぁあ~りませんか(詳しくは古事記をご参照くださいまし…)。

だったら、出雲にあつまるのは「国津神」様たちだけなのかしら?

あ~・・・こういうのネコさん気になる

と思っていたら、何気ない会話の中で、
全国の神様の不在を守る留守居神もいて、それがなんと「恵比寿さま」と聞く。

なんて可哀そうな えびっさんっ
地元の神社で福娘をやった御縁から勝手に親近感

それはともかく、恵比寿さまは「ヒルコ」とも言われており、
天津神に属する…らしい・・・
だったら、天と地全ての神様が出雲にお集まりになるはず!

・・・と思うに至りました。なんだか得した気分!(あくまで本人調べ)


しかし、何のために出雲に集まるのか…ですが、
国生みの女神さまであるイザナミの命日を弔うためだ、とか、
いやいや大国主命の命日を弔うためだとか、諸説あるようですが、
日本書紀によると大国主命が天津神に国を譲られる際に

「私の治めるこの現世は、皇孫である貴女がお治めください。
これから私は隠退してかくれたる(幽れたる)神事を治めましょう」

などとおっしゃって、自らは本当に隠れてしまわれたとのこと・・・

ここでいう「「幽れたる神事」というのが、目には見えない縁を結ぶことであり、
全ての縁を結ぶために全国から神様を一年に一度お招きして会議をなさる
と解釈されているわけなのです


話はすっかり長くなりましたが、その縁組リストから、

  私たち抜けてませんか

と、ご注進申し上げに罷り越した次第でございます。


P1020594_thumb.png
大国主命を祭っている本殿は現在「平成の大遷宮」で改修中でございまして、
平成25年まで拝見することができません。
P1020599_thumb.png
出雲大社では通常「二礼二拍一礼」のところを「二礼四拍一礼」します。

「わたくし、○県○市○○に在住しております、○○でございます」

神仏にお参りをするときは、まず自分を名乗りましょう・・・ご存知でした?
知り合いは、○○の娘です、と両親の名前を挙げるそうですよ~

そして、お願い事をするのではなく、日々の感謝の気持ちを伝えるのが
本当のお参りだそうです・・・

しかし、このたびは、リストの漏れチェックならびに、めちゃくちゃお願い事です。

P1020601_thumb.png
    ひたすら 良縁祈願っ


本当は旧暦の10月なんですよね、神在月って
正確にいえば、旧暦10月11日~17日の間に神様が出雲大社に集まります。
お宿はこちら↓
P1020614_thumb.png
神迎えの行事も盛大にされるのですが、新暦でいえば今年は11月27日~12月3日。
ネコたちがお伺いした10月12日は旧暦では8月24日なのです

ま、遅れてお参りするより、事前にお届を出しておいたほうがご利益もあるでしょう、
というご意見もあり、どんぴしゃりの参拝ではありませんでしたが、

 おみくじを引いたり、
    P1020620_thumb.png

 縁結びのお守りを買ったり
    P1020621_thumb.png
しっかり、縁結び祈願を楽しみました



どうぞどうぞ、よきご縁がありますように・・・



そうそう、大国主命といえば、大黒様。 大黒様と言えば、「因幡の白ウサギ」!
ご存知でしょう! サメをだまして海を渡ろうとして、丸裸にされたかわいそうなウサちゃん。

その像も出雲大社の敷地内にあるのですよ。
P1020635_thumb.png
  大: 「これこれ、うさぎさん。何を泣いているのだい?」
  ウ: 「コウコウ、カクカク、シカジカで、痛くて痛くてたまらないのですぅ」

優しい大黒様はウサギに治療法を教えて、ウサギは元の可愛い白ウサギに!!
・・・という心あたたまるお話ですが、ウサギの目線から大黒様を見ると・・・・

   P1020637_thumb.png
    怖っ


 よい子のみなさん。 人をだまして、ヒドイ目にあっても、すべては自業自得です。
 嘘をついてはいけませんよ~




 

≪ 無題ホーム島根に行ってきました(玉造温泉編) ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
