ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--

スポンサーサイト


2009/10/11

島根に行ってきました(玉造温泉編)

ご実家の法事から駆け付けてくれた三女との再会はエジプトぶり。

(枕については面倒なのでふれませんが、決して枕が変わると寝れない!
などという神経の細いタイプでは毛頭ありませんので、あしからず・・・笑)

長女とケリーさんにおいては、日本を離れた2年ぶりなのです。

なのに、このナチュラルな空気感はなんなんでしょう
つい先週までお稽古や飲み会で顔をあわせていたような自然な感じ。
これも三女の人徳なのでしょうね・・・本人何も考えてないけど 笑


さて、奈良時代に開湯されたといわれる玉造温泉は、少彦名命(すくなひこなのみこと)が
発見したと伝えられているまさに「神の湯」。
そして江戸時代においては松前藩藩主の湯治場として管理されており、
湯の効能としても抜群の成分を誇ると言えるでしょう!
ま、女4人旅(あくまでも女4人旅)的には「美人の湯」として とても楽しみ♪


そしてお料理もとても楽しみ~♪

P1020587_thumb.png
いやぁ~、一日なんとなく時間に追われてしまって、
お昼御飯も食べれなかったんですよね~。

P1020588_thumb.png
三女とケリーさん
そして長女とネコ・・・ 
P1020589_thumb.png

満腹の体をふとんに横たえて、あれやこれやと話が弾む・・・
しかし、今回の旅の目的は「幸せ祈願」

ここで三女からある提案が・・・

 まず自分が結婚相手に臨むことを50個あげる。
 そして、その中から譲れないものを残し、
 25個に絞り出す・・・ ただそれだけ。

50歳を過ぎた女性が、現にこの方法をもって結婚を決意し、
現在旦那さまと幸せに暮らしていらっしゃるという・・・。

その彼女の希望は「優しい人」や「包容力のある人」などどいった
思い当たりそうなありふれた理想の他、
  「英語が堪能な人」
  「将来、海外に居住する可能性のある人」
など、具体的かつ現実離れしているとも言えそう・・・


でも、であっちゃったんですって・・・

見た目はさえない60代の男性で、決して彼女の好みではなかったけれど、
ふと25項目と照らし合わせると、すべてもれなく彼に当てはまる・・・
「あ、、、この人なんだ」って思ったそう・・・



すでにいくつも挙げ始めている三女とケリーさんを横目に、ネコは
「めんどくさい~」とか 「自民党政権下で、あげにあげた予算案を
今度は必死に減らす 民主党政権下の官僚の気分や~」
と笑っていたのだけど、なるほど理にかなっているかもしれない。


その歳で、まだそんなことを言ってるの?とか、
そんなこと言ってるから誰とも結婚できないのよ、などと
おせっかいな忠告を言われる前に自嘲してみたり、
うっかり自分を卑下してしまいがちだけど、これって内観よね。


やってみよ~と思いつつ、まだ16項目ほどしか思いつかないんですけどね^^;


 ・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*


さて、玉造の地ですが、花仙山というところで良質の青瑪瑙が採掘できたために、
この地を「玉造」といい、土地の人々も玉造を生業としていたと考えられている。

三種の神器の一つ、八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)も櫛明玉命(くしあかるだまのみこと)
によってこの地で造られたと言われているのです。

あぁ、ネコの大好物・・・日本神話や皇室関連のお話・・・


しかし前日にこの地に辿り着いたのは、すでに17時を回っており、あたりは薄暗く、
駅からすぐに迎えのバスに乗り込んでしまいました・・・。
翌日も予定より早く送迎バスが出ることとなり、玉造の地を散策できなかったのがとても残念・・・


そんなわけで、いよいよ旅のメイン、「出雲大社」へ行ってまいります・・・



つづく

スポンサーサイト

≪ 島根に行ってきました(出雲大社編)ホーム島根に行ってきました(足立美術館編) ≫

Comment

相手にもとめる25項目

結婚相手に求める25項目っていいな~と思ったけど...自分から相手に与えられる項目も必要なんじゃない...倍の50項目くらい(笑)



Re: 相手にもとめる25項目

セールスポイントを探すより、まずは自分の願望を具体化したほうがいいんだって。
私はこんなことができるのに・・・なんて取り揃えても自己満足だしね。
ますます縁遠くなりそう・・・ 笑

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
