ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/10/11

島根に行ってきました(足立美術館編)

あわただしく、この週末は島根県に行ってまいりました。

事の発端は、ウガンダから戻ってくる三女との婚活話。
「お見合いでもお参りでもして、日本に帰ったら結婚する」
という勇猛果敢なお言葉を拝聴し、
「お参りなら出雲大社やね~・・・10月になるし・・・」

・・・ってことで、アラフォー独身の三姉妹と、これまたアラフォー独身のケリーさん
で「湯けむり・婚活女4人旅(見た目は男1人に女3人ですけど・・・)」に行ってまいりました


三女とは宿泊地である玉造温泉にて合流することとし、
残りの長女と、次女ことネコと、ケリーさんは関西より一路足立美術館へ。

P1020586_thumb.png

庭園美術館として有名な足立美術館については昨年の五月に訪れた時のも書いたが、
(いま読み返してみたけど、大しておもしくもありませんが、コチラ・・・)
枯葉ひとつ落ちておらず、ほんっとに美しいお庭。
しつこいようですが、面白みのまったくないほど完璧に美しいお庭でございます 笑


ネコは個人美術館が好き。
日本の国公立の美術館はその成立からして仕方がなかったのかもしれないけれど、
箱が最優先であり、コレクションはあとからかき集めたに等しい。
しかも常設展はいまいちぱっとせず、企画展のみ大きく取り上げられるでしょ?
でも企画展や特別展って、学芸員の努力には頭が下がりますが、くたくたになりません?

それに比べて、個人美術館は所蔵家の趣味が大きく反映れていたり、
所蔵内容に偏りがあったりしておもしろい。
また、展示にも無理がなく、観賞していても疲れない。

多くの個人美術館がそうであるように、メインの作品に対してふさわしい展示室が
用意されているというのもその理由のひとつかもしれませんけどね。。。

ま、庭についてヒトコト多いネコではありますが、足立美術館も素晴らしい美術館です。
やはり横山大観に衝撃をうけて参りました。タイトルは忘れてしまいましたが、
朝の大気、夕方の冷えた空気の温度を感じさせるような、ほんとうに息をのむような作品が
たくさんありました。 横山大観万歳です。。。素晴らしい・・・


そして、三女と合流すべく、玉造温泉へ・・・

ホームに降り立ち、改札の外に、 を抱えた三女を発見。

  なんでやねん 笑


つづく・・・

スポンサーサイト

≪ 島根に行ってきました(玉造温泉編)ホーム今日のお稽古(06.10.09) ≫

Comment

実は、愛用の枕ではないと
なかなか快適な睡眠が出来ないと思い、
持って行ける時は枕を持って行く
私でした~(笑)

そうなの~!?

本気で枕をもって旅行に行く人と初めて出会った~!!
そんなに快適な枕ってどんな枕なんですか・・・興味津津!

しかし、駅前で白いカバーをかけた枕を小脇に抱えている人が
大きな荷物とともにポツンと立っている姿は、ひじょ~に奇妙な光景でした^^;

できれば枕は鞄に入れて持ち歩かれることをお薦めします。
(当たり前か・・・ 笑)

三女とは2年ぶりの再会で感動的な場面になるかと思いきや、枕を抱えていたのには驚いたね(笑)
スヌーピーに登場する、いつも毛布を抱えている「ライナス」かと思ったよ!

Re: 枕


 ネコ: なにそれ?枕? ←冗談のつもり
 三女: そうそう、枕

この一見何気ない会話にびびったわ 笑

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。