ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--



2009/10/04

高知に行ってきました(桂浜編)

さて、そろそろこのたびのメイン
中秋の名月@桂浜についてです 


いやしかし、今回の旅行ほど雨に見舞われた旅行も珍しい。
晴れ女ではないけど、ここぞという時にはなんとかお天気が持つ・・・という
確信もないのに絶対的な自信があったのですが、今回はほんとよく降りました。

とはいえ、高知の雨は一日降り続くというわけではなく、
朝、出かけるときは晴れていて、昼過ぎのひと時また降ってきて、
ピタッと上がったかと思うと、夜は大雨・・・ みたいなかんじで、
観光するにもそんなに不自由はなかったんですけどね。

しかしながら、中秋の名月である10月3日は朝から快晴

今夜に雨でも降られたら、地団太踏んで泣きわめいて、七転八倒しても
足りないくらい悔いの残る非常に残念な思いをするところでした ←くどい? 笑


桂浜にたどり着いてしばらくすると陽が傾き始めました。
P1020493_thumb.png
浜では前日に中止となった「観月の宴」と銘打ったイベントが繰り広げられていて、
遠くに三味線の音や浪曲の声、琴の音色も聞こえてきました。

月がのぼり、あたりが暗くなるのを待っていると目の前で素敵な光景が・・・
P1020505_thumb.png
寄り添いあう老夫婦が二人で月を眺めているんです・・・

あんまり素敵で後ろから忍び寄って写真撮っちゃいました 笑

立ち去るときにみていると、どうも奥さんのほうが痴呆なのかもしれません。
旦那さんはしっかり手を握って、奥さんに月のよく見える海側をゆずって歩いてゆきました。

涙が出そうになるくらい、素敵・・・
年を重ねて、いろんなことがあったとしても、
こうして手を取って生きて行けたら幸せだなぁ。

P1020520_thumb.png
真っ黒い空に光る真ん丸のお月さまは、神々しく、優しく、そしてとても美しい・・・

桂浜の水面は小さくさざめきあっていて、満月のやわらかな月光が
きらきらと光り輝いてみえるのです。 
「月の桂浜」という異名はこの照り返しの美しさを言うのではないかしら。




あまりに素敵な光景が目の前で繰り広げられて、胸がいっぱいに。
今日の月の美しさは絶対に忘れないわ、ととても感動しました。

P1020537_thumb.png

そしてその感動を胸に、夜の盛り場へ・・・ 笑

感動は忘れずとも、その後の記憶は少々欠落いたしました・・・




≪ 高知にいってきました(やまぴょん編)ホーム高知に行ってきました(中土佐編) ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
