ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--



2009/09/06

月に願いを・・・

毎年恒例になってまいりました、お月見!

   logo.gif

お月見というとポライトなイメージですが、要するに月見酒です

この鴨川月見酒につきましては昨年のブログを参照してもらうということで、        
説明は省略させていただき、さっそく今宵の月をご紹介。
     001kei_02-ti.gif



昨年は期間中にうまい具合に「中秋の名月」があたりましたが、
今年の中秋の名月はほぼ一カ月後の10月3日。

せめて満月に・・・と今月今夜、9月5日の「月」を選び、
予約は7時、ちょうど東山から顔をだしたくらいに宴がはじまりました。
真ん丸で明るい綺麗な綺麗なお月さんです
P1020309_thumb.png


今夜のお店は京料理の老舗「田鶴」の姉妹店、「仙鶴 senkaku」さん。

最初のお料理は・・・「先付」 もずくの酢のもの
P1020296_thumb.png
キュウリの歯ごたえと、中にはいっていた小餅が美味しい♪
ま、こちらのほうも、先付はおビールを・・・

そして、冷たい茶碗蒸し。
エビとウニとオクラの出汁ゼリー寄せです・・・ん~贅沢!
P1020301_thumb.png

ここでお酒をお持ちいただきました。
 昨年も賞味いたしました「七本槍」、純米生原酒、滋賀の蔵元のお酒です。
P1020302_thumb.png
このしつらいも素敵でしょ。


つづけてお酒もジャンジャンもってきちゃって!
伏見の「蒼空」というお酒。香りがよくフルーティーな辛口。
好みです


そして「八寸」にあたるのかな? 
実際お料理の順番とかはバラバラだったように思うけど・・・
P1020307_thumb.png



この間、お月さまはどんどん上って、真っ暗な空にきらきら輝いていました。

P1020333_thumb.png


 あんまり綺麗だから飲んじゃえ!
  P1020322_thumb.png

 っていうか、食べちゃえ!!
  P1020323_thumb.png


 こんなのどうでしょ、婚約指輪
  P1020324_thumb.png
 「やん♪ お受けします~」 なんちゃって~!
 (むなしくない、むなしくない・・・



気を取り直して、お料理はその次に「お刺身」です。
ハモもうそろそろおしまいですね~。
P1020319_thumb.png
椀物「萩しんじょ」
P1020321_thumb.png

お酒は「竹泉」、純米吟醸のひやおろし。
お酒によっておちょこを変えてくれるのも楽しかった~・・・でも写真撮ってませんね


そして、蒸し物の「なすの八丁味噌だれ」
上品な田楽のような甘めのお味噌で、日本酒にぴったり!
美味しかったけど、さっさと食べちゃった ^^; 写真ありませ~ん

このあたりで、二種類のお酒が立て続けにだされました。
「龍力」姫路のお酒とのことで、かなり個性の強いお酒でした。
しっかりした辛口のお酒だったので、私的には
もうちょっと早めに出してもらったほうがよかったんじゃないかなぁ・・・なんて思うけど。

そして最後は「貴」。山口県のお酒なんだって。
あっさりと香りよく、最後にいいかんじでぴったりのお酒でした。

お酒は以上、5種類!
  当然のことならが、完食! ならぬ完飲!!!

そして食事も箸洗い?
 「ひやむぎと温泉卵」これ美味しかったわ~
P1020325_thumb.png
古代米?五穀米かしら? 
P1020328_thumb.png
水菓子はグレープフルーツのゼリーでした
P1020329_thumb.png


お酒もお料理も大変結構でしたけど、なにより今日は本当にお月さまが綺麗。
気候もいいし、大勢で宴会するのも久しぶりで楽しかった♪

今宵の月をご一緒したのは、Kaba-sanご夫妻としのぶ嬢ご夫妻、そして長女さん。 
S田嬢はご一緒できなくて残念でしたね。

しかし夫婦でこうして飲めるのって素敵よね。
お二組ともとてもいい感じで・・・っていうか、なんだか親戚のあつまりみたいだったけど 笑


そうそう、後日、長女さんと話してたんだけど、独身貴族の我々はともかく、
会費1万円+アルファのこの企画、ご夫婦でご参加って、みなさん裕福なのねぇ


いやいや、いつかネコも月を肴に一献傾けられるような、そんな夫婦になりたいわ~

   しかも裕福な・・・


 お月さまお願いします~!!!
P1020327_thumb.png



≪ 今日のお花(08.09.09)ホーム今日のお着物(05.Sep.09) ≫

Comment

素敵なお月見ですね~

実は私はその夜、ひとりでチビチビとビールを飲み(ビールをトマトジュースで割って飲むのが好きデス)、さーて寝ようかなと横になったら、何故か部屋の中がすごく明るい。
昔は、遮光カーテンを昼間でも閉めて、薄暗い生活をしているのが好きでしたが、最近はカーテンを閉めて寝ない私(笑)
何でこんなに明るいのかしら?と思ったら、満月だったんですよね~。

画像、素敵ですね~
こんなお月見、憧れる~v-272

おとなってかんじでしょ~ 笑
思考回路は高校生のころから進歩してないことをつくづく実感する毎日ですが、
やることだけはどんどん“おっさん”になっていることも実感する毎日・・・

韓国も満月だったんですね~・・・って当たり前ですけど不思議な感じ。
遮光カーテンを閉めるようになってから、目覚めが悪い気がするんです。
やっぱり陽の明かりとともに目覚めるのが人間は自然なんでしょうね~と
私もカーテンを一部開けて寝ることを始めています^^

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
