ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--



2009/09/02

おわら風の盆 (プロローグ)

念願の、越中八尾の「おわら風の盆」に行ってきました。

P1020189_thumb.png

富山県の南西部、飛騨の山々から越中側にのびる八つの山の尾に抱かれた山間の
八尾という小さな町で一年に三日だけ行われる祭り、「おわら風の盆」。

三味線と胡弓の音色をひびかせ、笠を深くかぶった踊り手は無言で朝まで踊り続ける・・・


たくさんの小説や映画の舞台として有名になったこの「風の盆」、
あこがれて、あこがれて、いつか絶対行きたいと思っていたのです!

しかしながら、従来2万人ほどの人口の山間の町に
祭りの三日間で15倍以上の人が押し寄せると聞いて
交通も宿泊も絶望的、踊りを見てる周りは観光客だらけ・・・
情緒もくそもないなぁ・・・と思って諦めていたのだけど、
みつけちゃった、素敵なバスツアー!

 15:30に梅田を出発、22:00八尾到着、
 午前3時まで見学後、一路大阪へ・・・
 そして、7:45大阪着


踊りは一晩中、22時から夜中の3時まで滞在するなんて
観光客は減るわ、仕事は半日休むだけでいいわ、最高じゃない!?
さすがJTBさん! さすが目端の利くネコさん!!!


こうして、長年の夢と憧れをのせて、いってまいりました。



つづく・・・





≪ おわら風の盆ホームお金で買えないもの ≫

Comment

おかえり(^-^)

そんなのがあるの知りませんでした。
しかも最初「おわらふうの盆」と読み あとで違う違う(^^;)と気づいた。。 ← 恥ずかしくてうちあけるかどうか迷いましたが。


なかなかハードに思うけどどんな感じなんだろ?続きが楽しみだ。

日帰りみたいなもんだけどね

いや~、ハードでした。。。 笑
翌日は軽いトランス状態で、仕事、お稽古とこなしましたが・・・

けど、よかったわ~、「かぜのぼん」。
結構みんな知らなかったんだけど、母も妹もみんな「一度行きたい」って思ってたっていうの。
そんな話したことないのに、血のつながりって怖いわね~ 笑

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
