ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--

スポンサーサイト


2009/08/16

手料理を・・・(続き)

 「手料理を食べにこない?」


はい、食べに行ってきました。


メニューは当日までわからなかったのでお酒の用意も彼にお任せ。
お料理も、準備も、セッティングも、諸連絡にいたるまで、全部ぜ~んぶ彼にお任せ。


お招きいただいたのは「アラフォーなおかつ婚活がんばんなきゃならない」女子二人。
いいんでしょうか・・・。
ちなみにホストの乙女系男子も、まぎれもなく「アラフォーなおかつ婚活がんばらなきゃな人」。

わはははは・・・ (涙)


さて、反省は別の機会にするとして、ホストの彼もネコも友人のS田さんも
「アラフォーなおかつ婚活がんばんなきゃならない」以外の共通点として
美味しいもの好き、そして美味しいお酒好き♪


彼の料理はもちろんいつもお酒のあてにもなる。
ネコも部屋の冷蔵庫にあった日本酒2本をお持ち込み

まずお通し代わりにと出されたのは、
 「夏やさいの煮びたし」。冷えたビールとともに・・・
P1020160_thumb.png
同時に 「鳥皮ポン酢 黒七味風味」
P1020161_thumb.png

この間、彼は台所に立ちっぱなし。 構わずネコはビールを先に開けちゃう ^^;


  わはははは     いいんでしょうか・・・これで



続いて 「アボガドとマグロときゅうりのマヨネーズあえ」
P1020162_thumb.png
ネコもよくマグロとアボガドで作るけど、キュウリが入ることによってすっきり感があって、
なおかつマヨネーズに主張しないくらいのカレー粉が入っていて、とっても美味しかった
このレシピいただき

このあたりで白ワイン登場!

次がメインの 「豚と大豆の煮込み」
P1020163_thumb.png
このあたりから写真撮るのを忘れて、すでにお箸をつけた後です^^;
すっごくいいスープが出ていて、パンにつけたらワインが進む進む・・・大豆の美味しいこと!

そんなわけで、即ワイン終了。
そろそろ、冷えた日本酒の領域に入ります・・・

このあたりで近所にお住まいのAご夫妻を呼び出す。
気の利くことに、長野土産の日本酒を持って登場・・・
いやいや、しかし、さすがに日本酒2本もあるし、
おもたせは「また次の機会にしましょう」と言いながら、本日2本目の日本酒に突入・・・


お料理は 「じゃがいもとかぼちゃのオーブン焼き」
P1020169_thumb.png
実際のところオーブンがないので土鍋で調理したとのこと。

そして立て続けに 「手羽の照り焼き」
P1020172_thumb.png
電子レンジもオーブンもなくここまでのおもてなし料理するなんて感服~ 

結局お持たせの日本酒も開けてしまい、そのうえ近くのコンビニに赤ワインを調達しにゆく・・・


このあとお料理は「枝豆とチーズ」「しじみのおすまし」が登場したのだけど
すいません、宴がたけなわで写真をすっかり忘れてました^^;


しかし、女性二人を招いての料理の量じゃないよね~
もちろん女性二人が飲む量の酒でもないけど・・・

二人追加したせいかどうか(うち一人はお酒を一滴も飲みませんが・・・)、
お料理はきれいさっぱり平らげた様子・・・
お酒もきれいさっぱり飲みあげたご様子・・・

美味しいお料理に美味しいお酒、大人っていいなぁ


締めは全員で「ウコンの力」を一気飲み
無理矢理お開きになったときはもう夜1時を回っていましたとさ・・・



追記・・・

ネコはテーブルが少し高いこともあり、グラスを二度もひっかけまして、
23時過ぎには赤ワインをひっくり返し大惨事・・・洗濯機を回す羽目になりました・・・ 
長女さん、ごちそうしてもらったうえに散らかしてごめんね~。

手酌でグイグイ飲んでいたS田さんは、ひとしきり暴れた後、大きく記憶を欠落させており、
「恥の多い人生を送ってきました」と太宰の言葉を引用したメールを翌朝送ってくれました

そしてホストの乙女系男子は完璧なおもてなしをしてくださったと見せかけつつ、
しじみを料理した覚えがないとのこと・・・


飲み会もほどほどにしなければ死者が出るかも・・・と思う今日この頃です。

スポンサーサイト

≪ 今日のヒトコトホームお盆やすみ ≫

Comment

ネコさんが写真を撮ってくれると実際の料理よりも美味しそうに写ってるよ!(笑)
ありがとう。
ネコさんセレクトの日本酒はいつも美味しいから、つい飲みすぎて途中の記憶が欠落するのです(笑)
次回は日本酒に合うように肉を減らし、魚や野菜を多用する和食に軸足を移しまする。

またのご来店をお待ちしております。亭主拝

めっちゃ美味しそうなお料理の数々、流石ですね~。近所でなかったのが残念です。長女さん、今度は我が家で料理作って下さいな。

長女さん

こちらこそどうもありがとう!
翌朝の疲れているであろう顔を見て「すまぬ」とも思いました(笑)

確かにお料理とお酒のセレクトってあるよね。
今度はワインの会、日本酒の会、って企画してください(←またお任せ)

またの開店を心よりお待ちしております。

ただ、閉店時間も決めておいたほうがよさそうね・・・^^;

kaba さん

われらがシェフは腕をあげておりますよ。
限られたスペースで、機材もそろっていないのに
これだけの品数を提供するのが本当にすごいなぁと思いました。
いい奥さんになるわ・・・笑

次回のテーマは...

料理はストックだな~と思ったよ。
パスタやリゾットに使えるソースは2種類、和風の出汁も2種類、万能出汁は1種類を冷蔵庫にストックさせてたの。
ネコさんが好きな上海蟹の「蟹味噌もどき」なる秘策?メニュウも中国人のシャウ・ウェイから教えてもらっていたので冷蔵庫の中で食材はスタンバイしてたんだけど、酔っ払ってしまったので今回はお出しできませんでした(笑)すまん!
野球でたとえるなら阪神の藤川球児がブルペンでスタンバイしてるのに1番手のダルビッシュがおさえちゃいました状態でした!

次回はテーマを決めて女性が喜ぶ「ヘルシーかつ、おいちー♪」でいきましょ。
韓国からりさおさんが帰国されるかも!?かずさんも赤ちゃんを連れてこられるかもよ!?

長女さん ソースと出汁の作り方教えて~。
ほんと、いい奥さんになるのにね・・・

Re: 次回のテーマは...

し、上海ガニ~!!!v-239

しかし、ネコたちがいったいどれだけ食らうみこみでそれだけのメニュー用意してたの!?
野球に例えるなら、試合にでるのは9名なのに、
控えも合わせて50人ほどベンチ入りしてたってかんじよ(笑)
今回はダルビッシュに押さえられたというより、S田さんに打ち取られてましたね・・・

次回も期待しております♪
そうそう、韓国からりさをさんをお呼びして、赤ちゃん連れのかずちゃんにおもてなしてくれるなら
引越ししてもらわないと・・・^^; 現状では立食パーティーでもまかないきれませんけど・・・笑

すごいよね~

やっぱり男子のほうが(乙女系でも)やることちゃんとするのよね~。
あのでかい冷蔵庫が食材でいっぱいだったもんね。
まぁ、長女さんの場合「おもてなしの精神」において、まず太刀打ちできませんけどね。


ねこさ~ん!

長女さんにプロポーズさしてもらいたいんだけど(^o^)

今気づいて見てくうちに焦って次々にお料理見たくなって急いで見ました! すんげぇ(^^ゞ

そしてお酒の量もすんげぇ(^^;)
美味しいお料理に美味しいお酒、楽しい話と言う事なしですね(^o^)

かずちゃ~ん

かずちゃん、重婚ですけど・・・^^;
確かにいい嫁になると思います・・・少なくともアタシよりは・・・

美味しいお料理に美味しいお酒、楽しい会話の他にも、逆立ちを含む アクロバットや
伝統工芸士の匠の技(自称)なども盛り込んでいたのですが、 ブログを書きながら
自分でドン引きしてきたので、そのあたりは削除しておきました 笑

長女さんからかずちゃんにもお誘いいただいてたんだよ。
ゆうきちゃんがもうちょっと大きくなったら、是非ご一緒しましょう。
夜の部は危険が伴いますので、その際は昼の部を設けます・・・長女さんが ^^ 


コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
