ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--

スポンサーサイト


2009/08/12

お盆やすみ

お盆ですね・・・

お盆っていうと、一昔前までは商店も会社もお休みで
盆正月とはよく言ったもんだなぁなんて思っていたけど、
今はお正月から大手スーパーも空いてるし、百貨店も2日には営業でしょ?
サラリーマンの休みは7月~9月らしく、お盆休みなんてもうほとんどないんですね。
季節感がないのは地球温暖化のせいだけでもないなぁと思う昨今。

そんなネコもお盆は出勤。これまたいつも通り出勤前にはゴミをだしてゆく。
そして普段通り、回収業者が収集してくれる。

今朝もゴミ出し表(正式名称不明)をみつつ「今日はカン・ビンの日か」と独り言。
そこで、あれ?と思った。
いつもはゴミ出し表を見ずとも、「今日は缶の日ね・・・」と思うはずなのに。

というのも、自転車に缶を山ほど積んだおじちゃんが、必死といっても過言でない様子で
朝も早くから回収業者が来るまで、何度も何度も近所の缶をかき集めている音が
カンカラカンカラと大音響で聞こえてくるはずなのである。


ゴミステーションには普段見られないほどの缶の山・・・

  「あそっか、お盆休みか・・・ 」

っていうか、おっちゃん仕事の認識で缶カン集めてたの?


まぁいうなれば自営なんだろうから「盆は休み」と決めてたんだろうな
そう思うとなんだか可笑しくなった。

世間に流されない「正しい日本人」がここにいた・・・

スポンサーサイト

≪ 手料理を・・・(続き)ホーム今年の花火大会 ≫

Comment

ほんまほんま!

お盆休みない人が増えてきたよね(^-^)

空き缶のおじさんお盆休みなん??? びっくりや。。缶集めるのて週に1回やのに? せっかく缶いっぱいあるのに・・私なら商売人の子なので??(関係ない?) 他のおじさんがお盆休みしてる間にいっひっひ(^o^) て空き缶集めにいっちゃうわ(^^;)



お仕事お疲れさま~

そうなの!

分かってくれる~!?
めっちゃびっくりしたのよ、盆休みを取ってるおっちゃんに~。だって週1回どころか月に2回しかないのよ、缶を集める日!
私も商売人の子なので、あの日ばかりは缶カンの山がお宝に見えました 笑

缶もそうですが、
こちらではダンボールが「取り合いのように回収される」んです。
ダンボールを売って、お金に換える仕事があるんですね、自営ですけど。
で、ゴミ回収車も、そういう方々がいるのを知っているから配慮して(?)、また自分たちの仕事も減る(?)という感覚なのか、缶やダンボールは置いていくのです。
自営の回収者さんとしては、ありがたいことですね~
ただ、取り合いのような面があるので、
ダンボールを出してから5分もたたないうちに、回収されていることも多々!
その速さに驚きです。

お正月、東京じゃ、元旦から初売りっていうデパートがありますからね・・・・
初売りという感覚がしないのが悲しい。
「だって、昨日も開いていた・・・」
そんなことをふと思います。

そうなの、そうなの!

段ボールもそうですよね。こっちも自営のおっちゃんが回収に来ます、一緒に新聞も…。日本も韓国も一緒なんですね~。
たしかに取り合いになっているようで、缶の日はごみステーションでおっちゃんが待ち構えているのがちょっと怖いんですよ^^;
縄張り張ってそこまで頑張るのに「盆休みって・・・」と、ずっこけた次第です。

そういえば正月の「初売り」ってのも笑えますね。
確かに昨日も開いてたし、その昨日も夜まで売ってたし・・・笑

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
