ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--



2009/07/25

鮎の骨抜き

さて、みなさん。
今日は鮎の骨抜きについてご説明しましょう。


・・・といいますのも、本日は和食のマナーという講義をうけておりまして、
午後には実地指導ということで、お食事に出かけたのです。

ほら、お箸の持ち方からはじまって、椀物の開け方からいただきかた、等々
机上の勉強では伝わらないことってありますもんね。

講義室からあるいて5分ほどの日本料理屋さんの個室をご予約いただいて、
ランチの懐石(4000円)をいただきました。


そして、本題。この季節の焼き物はやはり「鮎」がでるんですね。
P1020087_thumb.png

和食の「鮎」は洋食のマナーでいうところの「バナナ」のようなもので(自論)

ある種、こういった食事のマナーのハイライトとなる腕の見せ所です(もちろん自論)。

  さぁ、教えてごらんなさい! 



うそうそ、ネコもうろ覚えだったし、なにより母に教わっただけでホントはどうなの?
ってのも知りたかったんですよね。

なにより、ここは自分が教わるという場なのではなく、人にどのように教えるのか、
という事が何より大切なので、謙虚な姿勢で先生の言葉を待ちましたよ。


  しかし普通のお食事のように、そして普通の塩焼きのようにお食事が進んじゃった・・・


え~・・・せっかくの見せ場なのに・・・(あくまで自論です)。

ま、偉そうにネコが披露するのもなんなんで、ひとり骨を抜き、皿の端によけておくと、
冷めてしまいつつある鮎に悪戦苦闘中の仲間より「上手に食べるね~」と感嘆の言葉が・・・。

  教えてあげたい・・・
  一般常識として、和食のマナーといて、「鮎の骨抜き」を教えてあげたい・・・

と思いつつ、先生の手前、どうしても出しゃばれなかったのでここでご説明を。
ご存知の方も、そうでない方も、覚えておいて損はありません。



 ただし、ネコ母より教わった「鮎の骨抜き」です。 


 ① 背びれ、尾びれをはずす

 ② 鮎の体をお箸で押して全体をまっすぐにする。
   (泳いだ形に串打ちされて焼かれていることが多いですので)

 ③ エラのあたりに箸を入れ、中骨を折る

 ④ 尾のあたりに箸を入れ、しっかり中骨をつかむ。

 ⑤ 頭を懐紙などで抑え、尾のあたりでつかんでいる骨を引き抜く。
   あら不思議。中骨と周りの細い骨が一度に抜け去ります♪

 ⑥ 身は「タデ酢(タデの葉を使ったお酢)」でいただく。
    鮎の内臓の苦みも珍味といわれるので、残さずいただきましょう。


しかしながら、天然焼き立ての鮎は気持ちがいいほど綺麗に抜けますが、
冷めたものは身が硬くなって身離れが悪く、途中で中骨が折れてしまうことも・・・
勢いよく引き抜いて、身を飛び散らかさないようにお気をつけあそばして~。


良く焼けた鮎は頭からいただくというのも確かに美味しい食べ方ですが、
「いざ」という時のために、機会があれば身につけておきましょう。


ところで、どなたか「男を骨抜き」にするお作法をご存知でしたら
ぜひ、ネコにご伝授くださいませ・・・



≪ 手料理を・・・ホーム今日のお稽古(09.07.21) ≫

Comment

お邪魔します[i:63899]

鮎かぁ、何年も食べてないな。。


食べたくなった(^-^)


これからネコちゃんとこお邪魔する楽しみができたぞ! なんか私のが恥ずかしいくらいここにくれば勉強になりそうだ(^-^)/~ ちょくちょくお邪魔します。

おいでやす

きむちゃん、いらっしゃい~!
さっそく「チョロりん」リンク張らせてもらいました

ここにはきむちゃんのところに漂うほのぼのとした幸せムードはございませんが、
ぐずぐずと日常をぼちぼち書かせてもらっています…^^;

今後もお互い行き来しましょうね~ 

男の骨抜き方法.その1

『作ってあげたい彼ごはん』という料理本が4巻出版されてるんだけど、累計130万部売れているんだって!
ということは、彼女の手料理で陥落する男子が多いはず♪
女子に昼弁当なんぞ作られた日にゃ~俺は白旗振っちゃいます(笑)

たしかに・・・

そうね~・・・
男子に手料理を振舞われるようじゃダメよね~ 笑

じゃ「男の骨抜き方法」その2 に期待するわ。

結果的に、骨を残しつつ
(漫画に出てくるような、猫が食べた後の
骨だらけの魚みたいな感じ?)
一応綺麗には食べているつもりなのですが・・・
難しそうですよね・・・。

最近は、骨抜きになっている魚があるそうなので(東南アジアの工場で骨だけ抜く加工をしているみたいです)、
近頃の子供は、
骨のない魚がいると思ってるみたいですよ!

衝撃!

え~!骨抜きの魚ですか~!!
小骨がのどに刺さったら「ご飯を飲みなさい」なんていうおばあちゃんの知恵袋も必要のない時代なんですね~。
そこまでするか・・・とため息ものです・・・^^;

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
