ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--



2009/06/11

脳と対面!

かれこれ頭痛とは10代からのお付き合いになる。
以来、各種の薬を常備してなんとか日常生活を送っているわけだが、
年に一度か二度、のたうちまわる頭痛にみまわれる。

久しぶりにこの火曜日、明け方から頭を抱えてベッドを転がりまわった
薬も効かず、もちろん眠ることもできず、追加の薬を飲める時間までただただのたうちまわった。

7時半に飲んだ薬がようやく効き始めると、お昼にはすっかり通常状態・・・
仕事も午前休するのみで、勤務することもできた。おそるべし、薬剤!ブラボー!

さすがに体調は翌日の夕方まで改善しなかったが、今回ばかりは母の心配が改善しなかった。
自分のかかっていた脳外科クリニックの診察券を持ったままついて回る^^;
「一度ちゃんと診てもらいなさい」「検査してもらいなさい」・・・と。

ま、ブラボーな数種の薬剤も自分で欲しい薬を処方してもらっているものだし、
木曜日にもういちど午前休もらって、初の脳外科受診した。
そして初のMRI検査も!

結果から言うと、脳内に異常はなく、頭痛に影響するような原因はナシ!
大丈夫だとは思っていたが、これが一番怖かったのでひとまず安心。

しかし、この年になると、体内の映像を見せてもらえる機会といえば妊娠の際のエコー検査だろう。
  「元気な赤ちゃんですよ~」とか「男の子ですか?女の子ですか?」みたいな。

ネコの場合は「いい脳をしてますよ~」・・・
 いささか笑えたが、自分の脳と対面するのも感無量である。


  「子供のころにひきつけ起こしたことあります?ここが普通は対称なんですよ。」
  「首の動脈が左右非対称ですね、これは対称な人が多いんですよ。」

なにかとネコは非対称なのね^^;
などなど、いくつか特徴的な指摘は受けたものの、いずれも問題なし。正常範囲!

もともと、ネコの勤務先大学病院にいらしたDr.だったので、ネコBOSSのこともご存じなお医者さん。
せっかくなので「BOSSに見せてあげたら?」とMRIのデータをDVDでいただいた^^;

冗談じゃない!BOSSはともかく、精神科の医者に見せたら何を言われるかわかりゃしないっ
正直、足をひろげるより屈辱的です


母に電話するとようやく安心したようだったが、
実際のところ、頭痛の専門家は神経内科ですからね~^^;
脳は健康だったとして、近々、神経内科をきちんと受診するつもりです。

自分の体のことを知るというのも悪くないもんだなぁ・・・
皆さんもどうですか?自分の脳と向き合うのも感慨深いものですよ。





≪ 千家十職×みんぱくホーム今日のお稽古(09.06.09) ≫

Comment

私も20代前半の頃までは
何かというと頭痛に襲われてました~
乗り物酔いもひどかったですし、
ちょっと転寝のつもりで横になっただけで、
頭が痛くなってしまうので、
精密検査を受けたことがありますね~、
中学生の頃。
でも異常は見つからなかったんです・・・・

頭痛薬を飲みすぎたせいか、
今では、市販の頭痛薬は効きませんね~

でも、頭痛、今ではあまりしなくなりました、
年に数回程度です。

りさをさんも頭痛持ちだったんですね~。

ネコは19歳くらいからなんですよ。
その時は明らかに人間関係によるストレスだと思うのですが、それからはひどくなる一方ですね~。
今はすっかり薬でコントロールしていますが、これでいいのでしょうか^^;

また「頭痛外来」を受診したら報告しますね。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
