ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--



2009/05/04

今日のお着物(26.Apri, 2-3.May.09)

着物一枚、帯三本といいますね・・・

同じ着物でも、帯によって格も変わるし、印象も変わるということですが、
昨今、遊び着なんかでは、帯より着物の印象が残りがちなのではないでしょうか?


そこで、
 着物三枚、帯一本を体現


っていうか、出した帯を片づけるのがめんどくさくて、
帯に合わせて着物を出したというのが正直なところですが・・・



24.April..09 お稽古にて・・・
P1010827_thumb.png
祖母のおさがり。帯をしくじると、やっぱりババくさくなってしまうので、
柄のかわいらしさを優先して、この帯をチョイス。
意外と緑の差し色が効果的・・・帯上げも薄い緑色でした。


03.May.09 二条城市民煎茶会にて・・・
P1010831_thumb.png
こどもの日も近いので、GWには必ず袖を通したいこの着物。
矢がすりというか、ちゃんと矢のデザインになっているでしょ?
柄ゆきがちょっと似通ってもいるので、この組あわせは私の中で定番。
着物の色の中からその時の気分によって帯締めをチョイス。今回はオレンジの気分でした。


04.May.09 またまた京都へ・・・
P1010835_thumb.png
帯を選んでしまったので、好きな取り合わせを・・・てことで選んだ一枚。
先月は羽織を着てUPしていますが、今回はタケノコでってことで・・・
(タケノコ=道行・羽織ナシってこと。母が言うのですが、共通語なのかはわかりません^^;)



ま、体現もくそも、スーパーユーズの帯はこんなふうな使い方になりますけどね。
薄いベージュの季節感のない帯・・・重宝しまっせ~


≪ 学ぶということホーム小川流お煎茶~市民茶会にて~ ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
