ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--



2009/04/05

今日のお着物(5.Apr.09)

  献茶式 In 水無瀬神宮


水無瀬神宮で行われた献茶式に誘われて参加。
実際に式の様子はまったく見ることができず、
おしゃべりをしつつ、お茶席を待つことに・・・

CIMG4205_thumb.png
そんなことも予想しつつ、気楽な小紋をチョイス。
しだれ桜に御所車というこれまた季節限定されやすいお着物。

帯は困った時のこの一本。綴れの帯。

羽織はこれまた使いやすい一枚で紅色です。
CIMG4203_thumb.png


水瀬神宮は、御鳥羽天皇、土御門天皇、順徳天皇をお祭りしているそうです。
承久の乱で鎌倉幕府の討幕を企てたとして、遠方へ流された三名の上皇。
(土御門天皇はみずから京を離れたとのことですが)

その涙雨か、お天気の悪いことが多いと聞いていましたが、
今日は雨上がりの快晴!

桜も美しく、春のよき一日になりました。




≪ 燈火で見る屏風絵鑑賞会 in 金沢ホーム同感よ、業平っ ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
