ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--



2009/03/03

エジプト旅行 ~第5日目~その2

ピラミッド・パノラマポイントからバスでクフ王とカフラー王のピラミッドの間を通り、
ぐるっと東に回るとこの光景!
P1010475_thumb.png
ようやく会えました。スフィンクスです。
P1010489_thumb.png
「エジプトに行ってきました」というと、一番聞かれることが
   「ピラミッド行った?」
   「スフィンクスみた?」

あのさ、これって愚問だと思いません?

   あたりまえやろうが!


失礼しました。

スフィンクスのお尻も見ちゃいますよ!
尻尾が生えていたのなんてご存知でしたか!?
P1010487_thumb.png
スフィンクスの前はすぐKFG!だと言われますが、こんな距離で町があります。
確かにピラミッドも神殿の遺跡も砂漠の真ん中にポツンとあるものかと思っていましたが、
ルクソールにしてもカイロにしても、町のすぐそばに遺跡があります。
5日目にもなると、ピラミッドのすぐそばにKFGがあってももう驚かないですね。



そんなスフィンクスから10分もあるかない所のレストランでランチを・・・
いつものタヒーナやピクルスたちですね。
P1010496_thumb.png
これは「ターメイヤ」。
エジプトの名産である「モロヘイヤ」のコロッケのようなものです。美味でしたよ^^
P1010499_thumb.png
特記すべきは、このナンのような「アエーシ」。
いつも出てくるパンなのですが、焼きたてでめちゃくちゃ美味しかった!
P1010501_thumb.png
お店の敷地内、石窯にて焼いていました。
P1010505_thumb.png
砂のうえに置いてるんじゃないですよ。芥子の実のような種子だとおもいます。

生バンドのような演奏が流れていたのですが、
彼女が踊り始めてくれました。可愛いベリーダンスです!
P1010507_thumb.png
ムービーがあるのですが、UPしかたがわからない!わかり次第披露しますね。


さて、食後。
バスにてまた移動・・・ダフシュールというところにやってきました。
ここにはスネフェル王によって二つのピラミッドが建てられています。

そのひとつ。赤のピラミッドに入ります!
真正、つまり断面が二等辺三角形のピラミッドとしては最古のものです。
P1010510_thumb.png
組まれた岩はこんな感じ。ギザでみたピラミッドに比べて荒削りですね。
P1010538_thumb.png

さて、入口早々この狭さ、そしてすごい傾斜。
P1010531_thumb.png

そして何より・・・
P1010521_thumb.png
すごいアンモニア臭!
はじめは行儀の悪い観光客の悪戯かと思ったのですが、そんなレベルじゃない。
終いには目に来ましたね・・・匂いが目に沁みました

P1010526_thumb.png
閉所恐怖症の方にはお勧めできませんが、

DSC00344_thumb.png
行きつく先は実際に訪れた時のお楽しみに・・・


そしてまたこの傾斜を登っていかねばなりません・・・
P1010527_thumb.png
  しのぶさん、ヒップラインが素敵です・・・
P1010530_thumb.png
この上り下りで全員の足が笑っていました! 翌日はひどい筋肉痛!
この苦痛、ビーリーズブートキャンプを思い出しましたね
P1010541_thumb.png
とりあえず、全員生還です 笑


そしてもう一つのスネフェル王のピラミッドが屈折ピラミッド
P1010544_thumb.png
下部の傾斜は52度、上部は43度と真ん中あたりから角度が変わっています。
理由には諸説ありますが、この上部の角度を生かして立てたのが
前述の赤のピラミッドだと言われています。


そしてこのあと、古王国時代には首都として栄えたメンフィスへ・・・

  ~ to be continued ~


≪ エジプト旅行 ~第5日目~その3ホームエジプト旅行 ~第5日目~その1 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
