ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--



2009/03/02

エジプト旅行 ~第5日目~その1

カイロに到着は朝5時半の予定。12時間の列車の旅です。
しかしながら、通常1~2時間遅れるのは当たり前・・・との説明に、
昨夜2時ごろまでおしゃべりしていたネコたちは目覚ましを6時にセット。

しか~し、4時半過ぎ・・・
    ドンドンドン

この人がお越しに来たら、きっかり到着1時間前・・・とのことだったのだけど、
4時半って・・・

寝ぼけまなこのネコたちに運ばれてきた最低の朝ごはん
P1010412_thumb.png

 起きぬけに喉つまるわっ!


まぁまぁ、どうせ到着は6時半だったり7時だったりするんでしょっ
いちお着替えますけどね、そりゃ着替えましたけどね・・・ で、もう町なの?

騒がしく何度もノックする乗務員にイライラしながら窓の外をみると・・・

      ホーム ・・・ 停車してますけど・・・

 ん? これって到着!?てこと?
なんでまた、こんなことだけ時間正確で・・・

ということで、時間どおりに5時半過ぎにカイロに到着。
歯を磨くこともできないまま、ホームに掘り出されるネコたち。

ひとまずバスで宿泊予定であるギザのホテルへ。
あたりはまだ薄暗いけど、町の向こうにみえるのは・・・
P1010415_thumb.png
       ピラミッドだ~!!!


ホテルに到着後、被災者のようにロビーの一角に腰をすえ、
歯を磨いたり、顔をあらったり・・・ お茶を飲んだりして時間を潰す。
P1010417_thumb.pngP1010416_thumb.png

7時半! さあ、いよいよギザのピラミッドへ・・・
P1010418_thumb.png
町並みのむこうに見えてきました・・・。
とっても不思議な光景・・・


バスをおりたら、目の前には
  クフ王のピラミッド
P1010429_thumb.png
  でか~い!!

ギザの三つ並んだピラミッドのうち最大のピラミッドがこのクフ王のピラミッドです。
本来146mを誇ったのですが、現在は頂上部分が失われていて137mだそうです。

目をこらすと頂上に避雷針のような針がたっているのが確認できるのですが、
避雷針でもアンテナでもなく、本来の頂上の高さを示しているそうです。


そうそう、ピラミッドといえばスフィンクスやケンタッキー!と直結してしまいますが、
それはピラミッドを東からみた状態です。現在、我々は北側に立っています。
中央に見えるほら穴が盗掘の際に開けられた入口で、そこが観光用の入口にもなっています。

1日限定300人の入場!もちろん入ってきましたよ!!
(内部の写真撮影は禁止されています。)
P1010420_thumb.png
中の空気はよどんでいたけど、おもったより平気。
細い通路の奥へ進み、墓泥棒のように腰をかがめて進んでゆくと、
眼前に美しいほど整っている大回廊が広がる・・・
紀元前2500年でしょ~!?信じられませんよ。
そして、狭い小さい通路をぬけると、王の玄室・・・   

ぽっかりと広い空間に一瞬呆然とします。ここはピラミッドの中?
ま、これは実際に足を運んでみて下さい

P1010424_thumb.png
本来は化粧岩で覆われ白く輝く美しい姿だったのでしょうが、現在も本当に美しい姿です。
この傾斜を見て下さい!

化粧岩といえば、底辺に一部だけ残されています。
P1010426_thumb.png
近所に住む村の人々が自宅を立てるために持ってっちゃったとか・・・コラコラ

ブロックひとつもこの大きさ!
P1010428_thumb.png
おそるべし、古代エジプト!偉大なるファラオ!!


続いて、お隣のカフラー王のピラミッドへ・・・ちょっとお隣へ、といってもバスを利用です 笑
P1010435_thumb.png
スフィンクスはこのカフラー王の前(東側)に鎮座しているのですが、ここはほぼ反対側。
厳密に言うと西南あたりに立っている・・・ことになりますかな?

高さ143メートル。化粧岩も上下に見てとれ、最も保存状態の良いピラミッドです
一番美しいといわれているんですって。

そして、目の前には一番小ぶりなメンカウラー王のピラミッド
P1010432_thumb.png
高さは65.5メートル。
視界に入らないほどのピラミッドをみたあとでは、だれかのおうち?っていう感じがしましたよ。
なんだか愛らしくって一番気にかかった子なんです 笑

そして、誰もが一度はなんらかの形で目にしたことのある
  「ピラミッド・パノラマポイント」へ・・・

P1010441_thumb.png

P1010445_thumb.png
こんなポーズもお約束のようで、まるで儀式のようにガイドさんがパチリ!


ここではラクダにも乗れちゃいます・・・
P1010457_thumb.png
優雅に砂漠の散歩に出かける、さよちゃん、ウガンダ、しのぶ嬢。


そしていよいよ、ピラミッドの東側にゆき、スフィンクスとご対面です!!

  ~ to be continued ~


てんこ盛りの一日ですでにこんなに長くなっちゃったから、細切れにしてお届けします ^^;



≪ エジプト旅行 ~第5日目~その2ホームエジプト旅行 ~第4日目~ ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
