ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--

スポンサーサイト


2009/01/29

インド料理 ゴータム

はい、本日はインド料理です。

スパイス料理って癖になりますよね。。。
体から抜けてくると突然かつ衝動的に摂取したくなります(わたしは)。

今日のお店はJR摂津本山というちょっとローカルなところですが、
周辺はいつのまにやらずいぶんお洒落な街へと変貌していました・・・
以前は暗いさびれた感じだったんですけどね~。。。

 本格インド料理 ゴータム

本格・・・とはいっても、日本人にとっても食べやすいカレーです。
スパイス好きの友人は刺激という面で物足りなかったようですが、
我々、一般の日本人には美味しいと思いますけどね。

ネコなんていつもより食べ過ぎて、スパイスの効果か体があったかく、
ボウマン感が翌日のお昼過ぎまで続きましたよ・・・
いや、ほんとに食べ過ぎたんでけどね。。。
う~ん、マトンが美味しかったなぁ。


インド料理らしく、壁にはヒンドゥーの神様のポスターが貼ってあり、
そのカラフルな神様たちに会えるのも、ネコがインド料理が好きな理由のひとつでもあります。

ヒンドゥの神様ってとっても個性的で面白いんですよね。
ちょうど日本の古事記にでてくる神様と似ています。
ギリシャ神話も神様の個性がおもしろいでしょ・・・多神教の神様の特徴ですよね。

今回のゴータムにはお釈迦様のポスターも貼ってありネコにはとっても新鮮でした。
(そういや、「ゴータム」ってブッダのことよね^^;)
友人はよく貼ってあるよ、と言っていましたが、ネコははじめてみました。
ヒンドゥーの神様との共演

インドで仏教は廃れてしまい、仏教徒はほんの数パーセントしかいない・・・と
思いこんでいたんですよね・・・

  「インドの人はヒンドゥーの神様、仏陀、一緒におがみますよ」 

というマスターの話をきいて、なるほど!って思いました。
仏教徒でなくても、仏陀をお祭りしてもいいわよね、。。。こんなことで目から鱗

そうですよね、だって多神教なんですもの・・・神様はいっぱいいてもいいんですよね。
これまた多神教の魅力に引きずられましたね~。

こんな何てこともない質問にも気軽に一生懸命答えてくれますよ。

カレーやナンだけがインド文化じゃない!
なかなか身近に感じることのないインド文化に触れてみるのも合わせてお勧めです。

スポンサーサイト

≪ 萬屋さんホームPIZZA SALVATORE CUOMO ≫

Comment

東京に住んでいた頃は、インド系の方がやっている感じの本格的(?)インド料理店などに行けましたが、こちらには殆どないですね~。
ソウルに数軒あるくらいでしょうか?
私はキーマカレーが好きデス。
ナンも好きですよ~。

ちょっとしたカレー屋というのも、街中になく、
多分家庭でも「今日はカレーだ!」というようなメニューでもないので、辛いものは好きだけどカレーはあまり食べないって感じの所ですよ~。
ルーとかは売っていますが・・・。
結構甘い感じなんですよ。

って、いつも何だか「ガイドブック」みたいなコメントになってしまいます(笑)

カレー好きは世界共通かと思ってました

へ~!韓国にはインド料理屋さんっていうのはあまりないんですか。
やっぱり、トウガラシの文化とスパイスの文化って融合しないのでしょうか 笑
そう考えると、日本はごちゃまぜですね~

私はホウレンソウのグリーンカレーが好きです♪
ナンもいいですね~。サモサも好きですね~。

りさをさんの韓国事情、楽しみにしてるので、
今後もガイドブック的コメントよろしくお願いしますv-238

グリーンカレー

ホウレン草のグリーンカレーが食べたくてね~。先週の土曜日「チューボーですよ」(TV番組)で作ってたのがグリーンカレーだったの。早速スパイスを買いに近所のスーパーに行ったんだけどカスリメティなるスパイスが売ってないの(涙)ホウレン草は1束99.-で安いから作ろうと意気込んでいたら空振り(笑)阪神百貨店に行って売ってなければネットで探すよ!

食べたいの?

それとも作りたいの? 
食べに行ったらいいじゃん! ・・・だめ?笑

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
