ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--

スポンサーサイト


2009/01/22

Yes, We Can

ついに誕生しました、アメリカ合衆国第44代大統領。
初の黒人大統領 バラク・フセイン・オバマ・ジュニア

女性、ユダヤ人、黒人、 いずれが一番早くアメリカの大統領になれるだろう、と言われていたという。
うち、黒人は一番最後だとも・・・
アフリカ系の上院議員としても、史上3人目だったというし・・・

私たち日本人には、人種も民族もさまざまなアメリカが抱える問題は想像し得ないが、
黒人大統領が誕生したということは、本当に何かが変わるかもしれない・・・と、
彼らに思わせるに十分なのだということは理解できる。

涙をうかべながら「神様が奇跡をおこしてくださった・・・」とつぶやく黒人女性。
「努力すれば大統領にだってなれると、息子に教えることができる日がやってきた」
と興奮する黒人の父親・・・


アメリカが変わるかもしれない・・・

ネコもそう思ってしまった~。
過去の反省と未来の豊富、歴史を用いてドラマティックに語る演説。
その評判の演説も、ネコには素晴らしさの1/10も理解できていないはずだが、
ライターが27歳の若者であることに期待できるじゃありませんか。

 アメリカは一番だ~! 我らが正義だ~!

っつう、人間ばっかりだと思ってましたからね ^^;


まぁ、演説をおいおい読んでみると(といっても日本語訳ですが)、
やっぱり「強いアメリカ」ってやつは、捨てきれないのね、
と、苦笑いもできますけどね。


しかしながら、その演説といい、埋め尽くす観衆といい、ホワイトハウスまでのパレードといい、
どれも映画をみているような見ごたえのある大統領就任式でしたね。
DVDかなんかが発売したら欲しいくらいだな・・・ 笑

金融政策、パレスチナ問題、イラク・アフガニスタン問題 etc...
オバマ大統領の手腕に注目したいですよね~。



のつぶやき・・・

日本なら新しい内閣が発足したあとちょこっと株価があがる
「ご祝儀景気」っていうやつがあるじゃないですか。
アメリカの株価は翌日めちゃめちゃ下がりましたね~
それからもダダ下がりですよね~

ネコさん、いろんな事情で、ちょっと期待してたんですけど・・・ね はぁあ・・・


スポンサーサイト

≪ はまってますホーム今日のお稽古(090120) ≫

Comment

さよならアメリカ

アフガニスタンへの協力ということで外交面で更なる困難な注文がアメリカからくるのは目に見えてる。NHK特集を見てたら外務省の役人は困ってたよ。

日米同盟をやめてアメリカ軍を日本から帰って貰う時期に来てると思う。中国や北朝鮮から攻められたらアメリカが日本を助けるとも思えないから自国で防衛しないといけないと思うんだ。

アメリカ経済がボロボロになったことによって、
世界へもそれが波及していった、
ということを考えると、
やっぱり世界はアメリカを中心に回っていたのね、と今更ながら気がついたりするのですけど、
今回のことで多分、アメリカから脱皮しようと世界が思ったはずなので、
世界の他の国々的にも「CHANGE」なのかも知れません。

Re: さよならアメリカ

日本人は「やってもらう」というのがあたりまえだと思ってるところがあるよね。
生活の保障、老後の保障、国家間の安全の保障をあたりまえのように求めるくせに、消費税には絶対反対、介護は自宅ではできません、自分が兵隊にはなれません・・・
アメリカだけじゃなく、日本も「責任」ということについて、もっと自覚しないといけないね。

change

ほんとですね・・・
なんだかんだ言っても、やっぱりアメリカが中心なんですよね。
オバマさんはかなりシビアな現実主義みたいだし、日本もこのへんでシビアに自国の立場を主張してもいいのではないでしょうか・・・。
とはいうものの、国会中継を見てると・我が国ながら、「こりゃだめだ・・・」となさけなくなります。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
