ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--

スポンサーサイト


2009/01/02

母の思い

さて、ネコの元日。
おせちにお雑煮が並んだ食卓を囲んだのは、母とおばさん
(正確には母のおばなので、私には大おばにあたるのかな?)
そして10歳のネコ姪の女4人。

母には「お守があるので、くれぐれも出かけるな!」といわれていた正月です。
お守というのは10歳の姪・・・ではなく、おばさんの・・・
というのも、彼女にはちょっと痴呆症状が垣間見えるのです。

私にとってはボケ症状も可愛いものなのですが、
孫とおばの面倒は母一人では手に余るということです
このおばの話は面白いのでまた改めて・・・(笑)


さて、そんなお正月。
年末年始にかかってくる電話や顔を見せる親戚は口々に

  「まぁ、ネコちゃん、はやくお嫁に行きなさいよ~」
そして
  「あれが嫌やこれが嫌やって選んでたらあかんよ~」
 
という、さりげないフォローも入れてくれる・・・
ほんとにご心配なく。 選んでるわけでも、嫌ってるわけでもなく、

 したいけど、できないんです

と同時に、嫁の愚痴、息子もあんなんじゃなかったのに・・・という泣き言も続く・・・
こんな電話はお正月でなくてもよく聞くのですけど、そんな電話を切った母が必ず言う言葉がある。

「あなたのような気ままな人は絶対結婚してもうまくいかない。
下手に縁をつなぐより、もう結婚も子供もやめときなさい。」
と・・・

期待されても困るが、禁止されたらもっと困る・・・

いつもは苦笑いしつつ、すごすごとその場を立ち去るネコなのだが、
今日の母の一言には参った・・・
(以下、再現フィルム)


おせちをおばやネコ姪に取り分けながら、「お節料理には食べる順番があるのよ」
と、ネコは知った顔して講釈を垂れる・・・

  まず数の子、子孫繁栄ね。
  次に田作り、五穀豊穣。
  そして黒豆、マメに働けますように・・・ネコ姪、あなたはマメに勉強しなさい

などと、偉そうにお皿を配っていると、


 「ネコは子孫繁栄せんでいい。 
   数の子も食べなさんな!」
(真顔)



あ、あの・・・お正月から呪いですか・・・ 

っていうか、本気だったんですね・・・おかあさま・・・


スポンサーサイト

≪ お正月花ホームあけましておめでとうございます ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
