ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--



2010/06/04

やっぱり辞めちゃうのね

今日はBOSSの外来日。
朝9時前から診察室に入り、教授室の戻られるのは5時をはるか回っている。


いつものように10時半を回ると診察室にお茶を届けに行った。
水分補給は大切ですものね。

外来を通り過ぎながら、待合室にちらっと眼を走らせると
テレビには鳩山さん・・・

  あら、辞任ですか


「政権交代!」なんて言葉もまだ耳に新しいのに、総理も交代か・・・。


沖縄の基地問題など大風呂敷を広げた始末がどうにもつかなくなったのは
過熱報道のおかげで嫌でも耳にはいる。
公平ではない情報かもしれないけど・・・

しかし頭が変わったからと言って、問題が解決するわけじゃなし…。

責任を取って辞任。。。って潔いようで、本当に無責任。



我が職場も政権交代からはや二カ月。
野党からの野次やマスコミの過剰な放送なんてものと似たり寄ったりの
出来事は多々ありますが、小さな内閣全員で一所懸命がんばっていますよ。

しかしながら、教授選での公約・・・
つまり、マニフェストをすべて専守しようと思うと
早くても3年はかかりそう


事務所費問題などの政治と金の問題もおありなのでしょうが、
もうちょっと、ひとつの内閣に舵を取らせてもいいんじゃないのん?
一国民はそう思いますよ・・・



2010/06/03

今日のお着物

っていうか、ここんとこ着ていたお着物・・・


4月、和室のマナー講義を受けた際に来ていた着物

綸子様に光沢がある生地で、華やかさがでて気に入っています。
これに白っぽい羽織をはおるのがお気に入りのコーデです。

ま、きっと以前にもまったく同じコーデできていますね。
赤きもの_thumb

へたりこんだところを撮られた写真で、姿勢が悪い悪い・・・^^;



さて、5月。
お茶のお稽古と、和室マナーで着用した織りの着物。

めんどくさいときに、私が良くやりがちの

着物数着、帯一本!
おしゃれな人は、着物一枚に帯数本って言うんですけどね・・・ 笑




絣の模様が気に入っています。
井模様と、燕模様がはいっているの。

黒紬_thumb

見えませんが、ハッカケが、薄い水色で、この着物気に入ってるんだな~


そして、白の紬です。
白紬_thumb


この季節大活躍の単の帯ですが、
青系の帯上、帯締めともしっくりくるし。
赤の帯上、帯締めと合わせるとはんなりとするし
こういった帯はいいですね、使いやすくて・・・


さて、袷の着物もしばらくお休み。
6月からは単季節です。

半襟も付け替えますし、
中ごろになると帯上が絽に変わります。

この衣替えが面倒でややこしいと思いもしますが、
そこが着物の楽しいところですよね~。



2010/06/01

お変わりありません

嵐のような教授選、およびそれに関連する諸行事も徐々に片付き、
ようやく日常生活を取り戻しつつあるネコです。

皆様おかわりありませんか?


ネコの身辺は様変わりしました。
10年以上お仕えしたBOSSは退職され、20歳もお若い教授が就任されました。


いや、前教授から20歳年下なんですよっ!
ネコにとってはまだまだ年上の教授です。あしからず。。。



前教授退職の日はいなくなったお部屋を片付けながら、
いったいどれくらい泣けるのかと思うくらい泣き倒しました。
いまでも、前教授の文字を見たり、声を聞いたりすると
懐かしいのとさみしいので涙があふれてきます。


前教授との最終日前日、
「明日はきっと落ち着かないとおもうので、今日渡しておきますね」と
お手紙と「気持ちばかり」とかかれた包みには商品券が入っていました。
「若い女性は何が欲しいのかわかりませんでしたので、何か好きなものを
買ってください」とのこと・・・

ま、若い女性でも既になくなっておりますが、せっかくのお気持ちに
なにか記念になるものを…と思い、上等の万年筆を買いました。

ネコにとって前教授はきっと父親の幻影だったのだと思います。
ほら、社会人になったお祝いとかに父親が万年筆を贈るなんて、
ドラマとかにありそうじゃありませんか・・・


えぇ、えぇ、発想が昭和ですけどね


ネコ父は仕事の都合も大人の事情もあり、一緒には暮らしていませんでした。
とはいえ、子供のころは週1、大人になってからも2週間に一度の週末は必ず帰宅し、
夏休みや春休みなどの休みには家族で旅行にも出かけていましたので、
決して、思い出を作ってくれなかった父親ではないんですよ

世間では「教授がいなくなると、ネコさんも世話を焼く相手がいなくなり、
ようやく結婚できるんじゃない??」なんて言われていますが、
むしろ依存して働いていたのは自分だと気がつくネコです。


いまのところ、新しく手をかける結婚相手はみつかりませんし、
前教授への執着もいまだ健在です・・・ 


「身辺変わるも、身上に変化なし」

ご報告まで・・・

ホーム

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
