ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--



2009/08/28

お金で買えないもの

マイケルさん、他殺ですって?

もちろんマイケル・ジャクソンさんですよ。


アメリカでは他殺に含まれる範囲が広いということで、過失致死も他殺に含まれる?
という、日本とは少しサウンドが違うようですが、要するに事故や自殺ではないということね。

投薬したのは主治医・・・ つまりお医者さん。

しかし一概にお医者さんといったって、その医師が自分の医学的知識や
経験値で治療を行えるかというと立場によってはそうでもないのでしょう・・・


雇用主に絶対的な支配力があり、発言力も医師に勝るのであれば
医者はただの使用人になってしまう。


一部情報では、主治医のマーレー医師は巨額の借金を抱えており、
主治医としての報酬は月額1500万円だったとか!?


そんな主従関係ができていたら、本来の医療なんてできないでしょう・・・


そんなふうに考えるとお金持ちってさみしいものですね~
お金に縛られた人間関係の中では、本当のものが手に入らなくなる。
医療もしかり、友情も、家族の愛情ですら・・・


やっぱりお金では決して買えないものってあるんですね~






2009/08/25

今日のお稽古(25.08.09)

ならぶかたち(多面性)

P1000075.jpg

とうがらし、バラ、小バラ



ネコ姪の「たてるたかち」
P1000074.jpg
女郎花と菊

もう秋ですね・・・

2009/08/23

すこし愛して、なが~く愛して

好きだったなぁ、大原麗子!

少し前まで、大きくなったら(^^;)黒木瞳になりたかったけど、
ニュースなどで大原麗子さんの映像を繰り返しみているうちに、
大原麗子になりたくなってきた 笑

特にこのCMいいじゃないですか~

待ちわびた電話に・・・

   「あら、生きてたの~」 

     ガチャ!!


ん~!!あるある!!  すごくよくある!!


ずっと待ってたのに意地を張るというか、憎まれ口をたたいちゃうこと、あるある!!


そして、受話器を抱えてベルが鳴るのを祈るように待つ・・・なんてこと、すっごくあるある!!


正確には、あったあった!! 苦笑




泣いて、わめいて、すがる・・・一心不乱に恋愛に没頭するエネルギーもなければ、
現実に足をつけて、一切振り返らない・・・そんな現実を直視するエネルギーも出ない・・・^^;
歳をとったのか、ただ元気がないだけか・・・


我が身を重ね合わせても、あんなふうなかわいい女であり続けたいなぁと思う・・・




ご冥福をお祈りいたします・・・

2009/08/20

今日のヒトコト

お気づきの方もいらっしゃることと存じますが、
ブログの左下に「今日のヒトコト」というプラグが入っている。

「格言」らしきものは西洋問わず、もともと好きなほうだが、
だれが選んでいるのか、この「今日のヒトコト」結構いいのだ。

そんなわけで我がブログは毎日チェックする。
まめに更新するわけでもないのに・・・ わはははは



お気づきでない方がいらしたらぜひご覧ください。
ブログの内容よりよっぽど実があります 笑



2009/08/16

手料理を・・・(続き)

 「手料理を食べにこない?」


はい、食べに行ってきました。


メニューは当日までわからなかったのでお酒の用意も彼にお任せ。
お料理も、準備も、セッティングも、諸連絡にいたるまで、全部ぜ~んぶ彼にお任せ。


お招きいただいたのは「アラフォーなおかつ婚活がんばんなきゃならない」女子二人。
いいんでしょうか・・・。
ちなみにホストの乙女系男子も、まぎれもなく「アラフォーなおかつ婚活がんばらなきゃな人」。

わはははは・・・ (涙)


さて、反省は別の機会にするとして、ホストの彼もネコも友人のS田さんも
「アラフォーなおかつ婚活がんばんなきゃならない」以外の共通点として
美味しいもの好き、そして美味しいお酒好き♪


彼の料理はもちろんいつもお酒のあてにもなる。
ネコも部屋の冷蔵庫にあった日本酒2本をお持ち込み

まずお通し代わりにと出されたのは、
 「夏やさいの煮びたし」。冷えたビールとともに・・・
P1020160_thumb.png
同時に 「鳥皮ポン酢 黒七味風味」
P1020161_thumb.png

この間、彼は台所に立ちっぱなし。 構わずネコはビールを先に開けちゃう ^^;


  わはははは     いいんでしょうか・・・これで



続いて 「アボガドとマグロときゅうりのマヨネーズあえ」
P1020162_thumb.png
ネコもよくマグロとアボガドで作るけど、キュウリが入ることによってすっきり感があって、
なおかつマヨネーズに主張しないくらいのカレー粉が入っていて、とっても美味しかった
このレシピいただき

このあたりで白ワイン登場!

次がメインの 「豚と大豆の煮込み」
P1020163_thumb.png
このあたりから写真撮るのを忘れて、すでにお箸をつけた後です^^;
すっごくいいスープが出ていて、パンにつけたらワインが進む進む・・・大豆の美味しいこと!

そんなわけで、即ワイン終了。
そろそろ、冷えた日本酒の領域に入ります・・・

このあたりで近所にお住まいのAご夫妻を呼び出す。
気の利くことに、長野土産の日本酒を持って登場・・・
いやいや、しかし、さすがに日本酒2本もあるし、
おもたせは「また次の機会にしましょう」と言いながら、本日2本目の日本酒に突入・・・


お料理は 「じゃがいもとかぼちゃのオーブン焼き」
P1020169_thumb.png
実際のところオーブンがないので土鍋で調理したとのこと。

そして立て続けに 「手羽の照り焼き」
P1020172_thumb.png
電子レンジもオーブンもなくここまでのおもてなし料理するなんて感服~ 

結局お持たせの日本酒も開けてしまい、そのうえ近くのコンビニに赤ワインを調達しにゆく・・・


このあとお料理は「枝豆とチーズ」「しじみのおすまし」が登場したのだけど
すいません、宴がたけなわで写真をすっかり忘れてました^^;


しかし、女性二人を招いての料理の量じゃないよね~
もちろん女性二人が飲む量の酒でもないけど・・・

二人追加したせいかどうか(うち一人はお酒を一滴も飲みませんが・・・)、
お料理はきれいさっぱり平らげた様子・・・
お酒もきれいさっぱり飲みあげたご様子・・・

美味しいお料理に美味しいお酒、大人っていいなぁ


締めは全員で「ウコンの力」を一気飲み
無理矢理お開きになったときはもう夜1時を回っていましたとさ・・・



追記・・・

ネコはテーブルが少し高いこともあり、グラスを二度もひっかけまして、
23時過ぎには赤ワインをひっくり返し大惨事・・・洗濯機を回す羽目になりました・・・ 
長女さん、ごちそうしてもらったうえに散らかしてごめんね~。

手酌でグイグイ飲んでいたS田さんは、ひとしきり暴れた後、大きく記憶を欠落させており、
「恥の多い人生を送ってきました」と太宰の言葉を引用したメールを翌朝送ってくれました

そしてホストの乙女系男子は完璧なおもてなしをしてくださったと見せかけつつ、
しじみを料理した覚えがないとのこと・・・


飲み会もほどほどにしなければ死者が出るかも・・・と思う今日この頃です。

2009/08/12

お盆やすみ

お盆ですね・・・

お盆っていうと、一昔前までは商店も会社もお休みで
盆正月とはよく言ったもんだなぁなんて思っていたけど、
今はお正月から大手スーパーも空いてるし、百貨店も2日には営業でしょ?
サラリーマンの休みは7月~9月らしく、お盆休みなんてもうほとんどないんですね。
季節感がないのは地球温暖化のせいだけでもないなぁと思う昨今。

そんなネコもお盆は出勤。これまたいつも通り出勤前にはゴミをだしてゆく。
そして普段通り、回収業者が収集してくれる。

今朝もゴミ出し表(正式名称不明)をみつつ「今日はカン・ビンの日か」と独り言。
そこで、あれ?と思った。
いつもはゴミ出し表を見ずとも、「今日は缶の日ね・・・」と思うはずなのに。

というのも、自転車に缶を山ほど積んだおじちゃんが、必死といっても過言でない様子で
朝も早くから回収業者が来るまで、何度も何度も近所の缶をかき集めている音が
カンカラカンカラと大音響で聞こえてくるはずなのである。


ゴミステーションには普段見られないほどの缶の山・・・

  「あそっか、お盆休みか・・・ 」

っていうか、おっちゃん仕事の認識で缶カン集めてたの?


まぁいうなれば自営なんだろうから「盆は休み」と決めてたんだろうな
そう思うとなんだか可笑しくなった。

世間に流されない「正しい日本人」がここにいた・・・

2009/08/09

今年の花火大会

毎年恒例の地元の花火大会。
二日にわたって行われるこの花火を毎年友人たちが見に来てくれる。
P1020144_thumb.png

金曜はこれまた毎年恒例のNZでご一緒したKAZとMAIちゃん。
本当に美男美女の若い二人をながめていると、気分がいい
(すっかり感覚が「おばはん」か「おっさん」)。
そんなひと周り年下のMAIちゃんから「婚活」なんて言葉を聞くと心が寒々とするけど 笑

P1020129_thumb.png
本当に可愛くって、毎年ネコの浴衣を着つけてあげる。
本人も喜んでくれるけど、見ているネコが一番喜んでいる。
(ほんまに感覚は「おばはん」か「おっさん」)。


二日目の夜はこれまたお馴染み、ステンドグラスのお仲間さよちゃんとめろりん。
こちらは私よりちょうど一回り上のお姉さま方で、実の親より
私を褒めてくれる、本当に一緒にいて気分のいい人たち 笑

もちろん三人とも浴衣で鑑賞したのだけど、写真がない~!
まためろりんからいただき次第UPします。



花火を見上げていると、これまた毎年のことながら、
子供のころのいろんな思い出がよみがえってきて、なつかしいやら、
せつないやらで胸が苦しくなる。

失ってしまった時間を急に狂おしいくらい懐かしむ時ってあるでしょう?
地元の花火を見ている瞬間がネコにとってそのきっかけになる。

そのせいか、昔から花火の日だけはひとりで過ごしなくない。
そして、ネコにとって一緒にいてくれる友人のあたたかさを感じる日でもある。



2009/08/08

今日のお着物(08.Aug.09)

花火大会、二日目


講義からあわてて戻ってきて10分で着付け・・・
浴衣でなければこうはいきません・・・お手軽さも浴衣の魅力~


黒字のお気に入り浴衣に広めのやわらか半幅帯
P1020156_thumb.png

変わり結びも幅が広いため、ちょっと思い通りにはなりませんでしたが・・・
P1020157_thumb.png
その辺自由なのが浴衣帯のよいところ・・・
ま、それなりでしたよ 笑


ちなみに花火大会1日目はお茶会の時の浴衣を広げっぱなしだったので
藤の浴衣に紗のお太鼓と同じものを着用


2009/08/04

水彩画(04.08.04)

6月に見学に行った「絵画同好会」。

見学の際に一枚書いて、けっこういけるじゃん、私・・・
と思ったものの、なかなか予定の都合がつかず、
7月に1回、8月に入って1回・・・となかなか足を運べない。

7月に中途半端にかいた野菜の絵。
一度にしあがらず、持ち越して先日仕上げることになった。

自分で描いていると、なんとも言えない平凡で平面な絵が
先生のひと筆ふた筆で、深い陰影をもった立体的な場面に一新する。
ほんと、魔法をかけられてるよう

 ネコもこんなふうに描きたい!!

ん~ぜったいこのテク盗んで帰ろう!!


お稽古終わった後の意気込みは人一倍なんだけど、
その感動を忘れ去るのも人一倍早い・・・

いやいや、すくなくとも8月は他のお稽古がお休みの分、
もう一回くらい足を運びますよ。



見学で描いた一枚。
2009080423510001.jpg
先生の手直しで見違えるような一枚に・・・



そして次に描き上げた一枚。
2009080423510000.jpg
先生の手直しで、まったく別の作品に・・・笑


あら、こうして写真に撮ると、けっこうイイカンジにみえるのが不思議♪
また描き上げてUPしよ~っと


2009/08/02

今日のお着物(02.Aug.09)

お稽古の浴衣会にて

P1020136_thumb.png

P1020126_thumb.png

浴衣は大柄の藤。
ピンクの紗の帯はアザミが模様としておられているのです。
かわいいんだけど、結びづらい・・・安かったからなぁ^^;


ホーム

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
