ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--



2008/12/27

健康寿足

そうこう言ってる間に、年の瀬ですなぁ・・・

新年はきれいな体で迎えたい・・・ そんなネコの今日のお薦め

 健康寿足

kenkousuasi.jpg

体って言っても足首から下なんですけどね 笑

これがね、強烈なんです 笑
酢に足を浸して殺菌するっていうやつなんですけどね、
一皮どころか二皮くらいむけちゃうんですよね… ほんとうにつるんっと 笑

つるん!は表現正しくないな。
要は、水分が蒸発してしまって、表皮がボロボロと取れてしまうんです。
ネコは「老廃物がとれる」とか「体内の不要なものを一掃!」なんて言葉に弱い!
一種のエクスタシーを覚えてしまうほど、老廃物除去という言葉が好きなんです 笑

殺菌ですからね、足のにおいの気になる方、水虫の方にもお勧めです。
友人の旦那さんは2~3か月に一度ははかされてるそうですよ。
水虫で傷があったらそりゃ~痛いのなんのだそうですが、かゆみは一度でとれるそうです。

ネコは皮膚が弱いので、かならず足の甲がかぶれてしまうのですが、やめられないっ
そしてこの独特のお酢の匂いも非常に苦手なのですが、やめられないのです・・・

そんなマニアなネコの体験を実感したい方。
ぜひ、はいてみてください!

一皮むけた大人の男女になりましょう・・・


告知: 2、3週間後のネコ足うらは最悪ですよ・・・ 
     皮がボロボロです・・・ きゃ~老廃物除去です~

2008/12/25

ふとまきまっきー

毎年悩みますね~ クリスマスプレゼント・・・

えぇ・・・もちろん彼の・・・ ではなく、姪っ子なんですけどね・・・予想通りでしょうけど・・・

今年は「とくダネ」の笠井さんがいっぱいいっぱいのプレゼンを披露してくれたのでこれにしました。
その名も

 ふとまきまっきー

 
ふとまきまっきーふとまきまっきー
(2008/08/02)
不明

商品詳細を見る


あんまりわかりにくい画像ではございますが、要するに、飾り巻きが簡単にできちゃうよ!
というお手軽で子供心のみならず、親の心までもをくすぐる商品です。

すてきっ~
51ShCMVxjnL__SS400_.jpg
おもえば、ネコもこのようなクッキングトイってやつがほしかったのですよ。
ホットケーキミックスでつくるおもちゃのキッチンセットのようなものを買ってもらったのを覚えています。

結局、生焼けであったり、ちっとも満足感は得られないのですが、
こういったものは手に入れる充実感でその役目は終わっているのだと思っていました。

が、昨今のおもちゃは違いますよね。
確実に着実に進歩を遂げているわけです・・・。

いずれネコ姪、もしくは母であるネコ妹の太巻き作品をご紹介できることを切に願いながら・・・


さあ、ネコ姪よ、
  受け取るがいいわ!!

2008/12/24

Merry Christmas !

   Merry Christmas!

くりすます

全世界の子供たちが幸せな大人になれますように・・・


2008/12/21

クリスマス・ディナーショー

初めて自分でチケットを買いました。

クリスマス・ディナーショー

   三輪明宏 の・・・
 
 三輪明宏


去年はクレイジーケンバンドのディナーショーに連れて行ってもらったのですが、
あたりまえっちゃあ、あたりまえですが、全然違いました
照明は終始暗めで、ディナーショーというよりジャズバーのような雰囲気になっていました。


以前、舞台芸術という授業で三輪明宏の舞台のDVDをみたことがあるんです。
お芝居ではなくシャンソンの・・・。
ほんの30分ほどでしたが、その演出といい存在感といい、歌声、表情、素晴らしかったんです。
うさんくさいなぁ・・・なんて思ってた印象などふっとびましたよ。
授業中に号泣しましたからね、タオルが絞れるかと思いました 

彼の(彼女の?)ステージのシャンソンはすべてフランス語です。
シャンソンとはメロディーを追うものではない。
シャンソンは詩なのだ、文学なのだ、と聞いたことがあります。

だから必ず原語で歌う。そうでなければシャンソンではないのだそうです。
(和訳するばあいは本人が本人の解釈で全て行うそうですよ)

そして、フランス語で歌うときは歌が始まる前に彼(彼女?)独特の語りで
曲の内容を理解させてくれます。

今回も私の好きな「ミロール」や「愛の讃歌」もありました。
そりゃ越路吹雪の和製「愛の讃歌」とは比べ物になりません。
(好きですけどね、越路吹雪の「愛の讃歌」も

MCはよくTVで聞かれるようなお話を笑いも交えてしてくれますが、
歌には興奮しますし魂を揺さぶられますよ・・・

もちろん、泣けました 笑
(お隣のS田さんは号泣のご様子でしたが・・・お酒も手伝って

食わず嫌いで彼(彼女?)の歌に直面していないあなた!
是非一度、ご賞味ください。


追伸: 
 ネコが一番胡散臭いと思っている「江原博之」をやたら擁護してたんですよね~
 「彼は本物です」だって・・・
 そうかなぁ~。超胡散臭いんですけど~

 ま、美輪さんがいうんだったら・・・と思ってしまう自分が浅い! 笑


2008/12/21

今日のお着物(21.Dec.08)


 お茶のお稽古

   そして  ディナーショーへ・・・


いちお、ホテルでパーティーだし・・・

ってことで、総絞りのお着物に、本手綴れの帯を選びました!

CIMG3942_thumb.png
といいつつ、三分紐はこのあいだ600円でGetした代物ですが・・・笑
帯締めは見づらいですが、珊瑚を菊に彫ったものです。
本当はお茶のときは帯締めしちゃいけないんですけどね・・・

今回はせっかくなので帯の柄も・・・
CIMG3943_thumb.png
そうそう、綴れ織りのいえば、
本綴れ・・・つまり「手綴れ」か「機械の綴れ」かは帯の裏面をみたら一目瞭然!
これはまた別の機会に・・・

道行も絞りで・・・
CIMG3939_thumb.png

かんざしも色目をそろえてみました。
CIMG3950_thumb.png

2008/12/17

姦通罪

りさをさんのおられる韓国でのニュース・・・

韓国女性タレント不倫で姦通罪


なんてショッキングな見出しなんでしょう・・・

なにより「姦通罪」なんてのが、現代に刑法として存在していたのかというショックですよ。

不倫は文化だ、なんて公然とのたまわってしまう、この日本においては
いったいどれだけの男女がしょっ引かれてしまうのでしょうか・・・


とはいえ、かつては女性にだけ適用されてきた刑ですよね。
(韓国も日本の統治下において作られた刑だとか・・・)

まぁ、男女ひとしく罰せられるという点で不公平感はありませんけど。。。

しかし何度、肉体関係にあったか・・・なんていわれてもね・・・
覚えておく自信ないなぁ・・・ 笑
実際、3度というのも、怪しいものだと思いますけど 笑 

とにかく!
どんなロマンティックな出会いであっても、目が飛び出さんほどの男前であっても
まかり間違っても韓国の妻帯者とだけは恋に落ちてはいけない・・・と肝に銘じました 笑


2008/12/16

今日のお稽古(081216)

水仙_thumb

 水仙、小菊、日蔭  



水仙を生けるにはいろいろ決まりがありましてね・・・

お花をやってらっしゃる方ならよく御存じなのですが、
葉組をするんです。

水仙をよくもんで、ハカマを抜き(乾燥しないように水の中へ・・・)
葉を抜いてならべなおし、しっかりしごいて形作る・・・
ハカマをはかせて、花を中央に入れる・・・  みたいな・・・

これが、ちっとも覚えられん!
もとい、何もかもいつもちっとも覚えてないんですけどね(苦笑、そして反省

だって、一年に一回だけなんですもの。
それを数年繰り返せば、何十回になるんですけど、
毎年毎年新しい気持ちで臨んでしまうもんで・・・
「1たす1がまったくきれいに1」というあまりに残念な数式に毎度ながら呆然・・・

今年こそはきちんと覚えよう、水仙の様式・・・
毎年言ってるけど・・・


2008/12/14

今日のお着物(14.Dec.08)

 月釜とお稽古にて・・・


1214-1-t.png


着物は祖母のおさがりなのかな?
紬・・・なんだけど、地は鮫小紋がはいっているのです。

1214-2.png

かんざし・・・が見にくいけど、ふらりと寄ったお店で買ったものです。
 ふふふ・・・1000円の代物です 笑


2008/12/07

今日のお着物(07.Dec.08)

いただきものの黄八丈、アンサンブルです。

12-7_thumb.png

帯は祖母のものですが、羽織をとって写真を撮るのを忘れてました。

実際、あんまり似合ってないなぁ。。。とも思うのですが、
ほしくてほしくて手に入れた黄八丈なので、自分を騙し騙しきることにしています 笑

帯によっていろいろと変化をつけれるので、赤や茶など絞めてみるのですが、
黒い帯を締めるのが一番しっくりくるかなぁ。。。

2008/12/04

掃除猫

たまにYou Tube って はまりますよね・・・




   萌え~



2008/12/02

今日のお稽古


並ぶかたちの多面性

 CAME1SQ1.jpg

 ドラセア、カーネーション、スイトピー などなど・・・


しかし、携帯の画像見づらいですね・・・^^;
カメラを忘れてしまいました。

2008/12/01

流行語大賞

本年の流行語大賞は

 「グ~!」  
     と
 「アラフォー」

だそうだ。

ちなみに
  「わたしはあなたとは違うんです」 の福田元首相は受賞を辞退したとか・・・

今年の流行語は・・・なんて、いつから年末の風物になったんでしたっけね。
ちょっと調べてみると第一回は1984年からで、正式名称「ユーキャン新語流行語大賞」というらしく、
また現代用語の基礎知識が選定していると初めて知った・・・

第1回の大賞(当時は金賞といったようだが)は 「オシンドローム
第2回の大賞は「分衆」だそうだ・・・ん~聞いたことないなぁ。
「分衆」に至っては、パソコン変換もしてくれないが、入選作品には面白いものがたくさんある。

まず、第1回の銅賞は「疑惑
今年、三浦元社長の死去によって真相は闇の中となった。ちょっと感慨深い・・・

そして第2回(1985年)には「キャバクラ」、
第6回(1989年)には「セクシャルハラスメント」が入賞しており、
すっかり定番化したこの用語にさすが現代用語の基礎知識!なんてことも思ったりして・・・。

毎年の入賞用語をみていると、テレビ番組や芸能人、汚職に政治活動など
広い分野にわたって当時の様子が思い出され、いろいろと感慨深いものです・・・

負け犬」が記憶に新しいと思って
「“負け犬”“アラフォー”と私は2年連続入賞ですよ~」 なんて笑っていたが、
「負け犬」は2004年のトップテンだとか・・・

無情なほどの月日の流れの速さがネコには一番感慨深い・・・
 

ホーム

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
