ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--



2008/09/28

よき一日

愛読している雑誌のイベントにあまった葉書を送ってみたところ、

  見事当選~!

De La Merビューティセミナー
和紙デザイナー堀木エリ子さんのアトリエを訪ね、
京都・柊屋でお食事をいただきながら美を学ぶ・・・
というものだ。 

    し・か・も・ 無料

まぁ、化粧品会社のイベントですもの。
サクッとクリームひとつお買い上げすりゃぁ、よぉござんしょ。
ちょっと興味ありましたしね、De La Mer。
いささか、お高こぉございますがね・・・(-。-)y-゜゜゜

なにより柊屋さんに足を踏み入れるなんて、ましてやお食事ができるなんて、
これだけ京都に通い詰めてもなかなか思いきれないですもんね
柊屋さんにとっちゃ迷惑な話かもしれないけど、ま、参加してみよっと・・・
と、柊屋の暖簾の奥に入ってみたい…というだけで参加したこのイベント。

  移動は車…ときいていたので、マイクロバスかしらん、と思っていたら、
  同伴者と二人に1台、一台の黒塗りハイヤー

  お食事はせいぜいお弁当かと思いきや、立派な京懐石でございますよ

  堀木エリ子先生もスーパーウーマンみたいな嫌味な人かと覚悟していたら
  気さくでとっても素敵な女性でした(このお話はまた後日)。

そして、問題の化粧品のPRタイム・・・
De La Merの商品説明のあとは、実際にクリームを手にとってお試し・・・・
(以下心の声)
  ここまでしてもらったんですもの。押し売られたって満足満足ですよ。
  とっても美味しいお食事と楽しい一日だったから、
  調子のってグラスシャンパンなんて頼んじゃいましたしね・・・
  柊屋のシャンパンなんて、いくら請求されるかわかんないけど

  このうえクリームか・・・ ま、仕方ありませんね。
  実際かなりよさそうだし、買う気も満々ですよ。
  えぇ、えぇ、すっかり敵の思い通りですよ。



    「いかがでございますか? 
            それでは、皆様、本日はありがとうございました・・・」



 おや?・・・ 終了・・・? 

  クリーム・・・買わないでいいの? 
  今なら特別にご予約を…ってのにサインとかしなくていいの?


そのうえ、こんな団体客迷惑だろうな…って思っていた柊屋さんの女将さんのご厚意により、
小時間だが館内の見学もさせていただけた(このお話もまた後日)。

 「お帰りはよろしければ京都駅までお車でお送りします」
              え~!!現地解散させられるんじゃないの~!?!!!

 「こちらはDe La Merよりお土産でございます」
              ひぇ~!そのうえお土産でございますかぁ!!!!

日本昔話なら、狐か狸にばかされているんじゃないかと思うくらいのこのご接待に
身も心も、もうメロメロになってしまった・・・笑

クリーム買うわね。雑誌も一生取り続けるわ!
そして乗り込んだハイヤー内で大事なことを思い出した!

  シャンパン代金も払ってない!!

こんなにしてもらった上に、飲み物代もそちらもちなんて・・・
「いや~、なんか申し訳ないねぇ…」ネコの言葉と同時に友人のSさんは
もう一杯のんどけばよかったね」 と可愛い笑顔で言った。

    あんた人間デカイよ・・・ 


De La Merと雑誌「和楽」の企画とホスピタリティの大きさ。
京都・柊屋の懐の大きさ、深さ。
そして堀木エリ子さんのあふれる魅力の大きさ・・・
それに加えて友人の肝のデカサに、いちいち感心させられた一日でした。

皆様も、De La Merならびに小学館「和楽」をどうぞよろしくお願いいたします。


2008/09/25

じっと手を見る

こんな本買っちゃいました・・・ 

日本で一番わかりやすい手相の本―あなたと「あの人」の運勢が見える (PHPビジュアル実用BOOKS) (PHPビジュアル実用BOOKS)日本で一番わかりやすい手相の本―あなたと「あの人」の運勢が見える (PHPビジュアル実用BOOKS) (PHPビジュアル実用BOOKS)
(2008/04/19)
田口 二州

商品詳細を見る



正確に言うとねだって買ってもらいました。職場のDr.(年下)に 笑

だって、手相なんてただの興味本位じゃないですか。
どうせそのときだけみんなで楽しんで、結局読まなくなるじゃないですか。

でも興味あったんですよね、なんたら線がどうだとか、この線がああだとか・・・
とはいえ、わざわざ手相を見てもらおう!なんてそこまで思いつめる理由もないし…
(思いつめなきゃいけないことはあるでしょうが!・・・という母の声が聞こえてきそうですぅ)

 1200円なんて彼らにとっては鼻くそだわっ!

ってことで、無理やり手に入れましたの。ネコさんたら買い物上手


Bossが不在をいいことに、昨日はほぼ1/4日を手相鑑定で過ごした結果・・・

   すっかり はまってしまいました・・・  お恥ずかしい


初めこそ皆でワイワイみあいっこしていたのですが、
途中から本と自分の両手を見比べること数時間。

どうもネコの手は「エロス」につきるようです・・・いやぁん

そこで、一部抜粋

  性に貪欲な相 
  浮気な本能を理性で抑制できないことを示しています。
  身を持ち崩す恐れがあると同時に、セッ〇○溺れる傾向があります。


 とか

  官能的な喜びを強く求める相
  異性に対する情感が非常に強く、官能的な喜びを求める傾向が強い。
  セッ〇○開放的ですので度が過ぎないように注意しましょう。


 とか・・・  
 なんだか、あの線にもこの線にも「エロス」の相があるということらしい・・・

そうなの?ネコの本性はエロスなの?
エロスと自覚してどう生きればいいの??
エロスを生かして生きるって、どういうことなの~???
ところでエロスってそもそも何????

手


あぁ、エロスが気になってわざわざ手相を見てもらいに行ってしまいそう・・・ ←本末転倒

2008/09/23

過ぎたるは及ばざるがごとし

エステに通い始めた経緯は前に話したが(参照)
敬老の日の休日も、秋分の日も行ってきた。

寝たまますごす休日も大変結構であるが、
  「休日はエステ」
なんて、なんとなく有意義で、そのうえ美に努力しているイイ女のような錯覚すら味わえるので、
自己満足がなにより快楽なネコさんにはぴったりの休日の過ごし方といえる。

し・か・も、そのエステは温泉付きで、エステのコースを予約している
セレブなネコさんは温泉が無料
我が家の沸かしなおし風呂でも休日は何度も入っちゃうネコには垂涎のサービスです。


そんな「敬老の日」のネコさんのメニュー

9:30起床。顔だけ洗って10:00に温泉へ・・ すっぴんでいけちゃうくらい近いの♪
10:30-11:30 岩盤浴 ・・・ ローズ岩塩をチョイス・美肌と老化予防というサウンドに負けた。
11:30-12:00 温泉
  ここからエステメニュー
12:00-13:00 ボディーのリンパマッサージ
13:30-15:00 フェイシャル・腰から上のマッサージ付

一年ぶりのリンパマッサージは老廃物がたまりまくり!とのことで、ゴリゴリやられました。
痛いけど、最高に気持ちがいい!
フェイシャルは新しいコースのお試しで、リンパマッサージの上からまたマッサージ・・・

あまりの快楽と、温泉→岩盤浴→温泉→エステ二連発!はさすがに体力を消耗した。
しかし、ここで支払ったのは岩盤浴代金¥800だけ
(いや、すでに大金を支払ってるんですけどね・・・ ^^;)

6時間ほど遊んで、¥800円ですよ! 
時間をつぶすにもお金のかかる現代社会に、気分がいいじゃないですか!
(何度も言いますが、先に払ってるんですけどね・・・^^;)

   あぁ・・・今夜はよく寝られる・・・  

と思いきや、交感神経が刺激されたのか、朝5時まで一睡もできず!
翌日の仕事中も眠気知らず・・・
そのうえ、その夜も2時まで眠気が襲ってこない・・・  死んじゃう

と、すっかり体の調子をくるわせてしまったネコさん。
それから二日続けて眠剤のお世話になってしまった・・・

  過ぎたるは・・・である。 

昔の人はエライ・・・なんてぴったりな言葉を用意してくれているのだろう。
しかし、どんなことからこの言葉を思いついたのかしら・・・
決してエステやマッサージのしすぎではないのだろうけど・・・


ちなみに今日は、岩盤浴前後の温泉時間を余裕をもってゆっくりとり、
エステもフェイシャルだけにした。

  同じ轍は踏まない  … のである。


2008/09/22

モンロワールのトリュフ

モンロワール_thumb


いまネコさんはチョコレートにはまっています。

美味しいチョコレート屋さんと聞くと、ゴディバWittamer
ノイハウスデメルなんかがオーソドックスに有名ですよね~。
昨今、もっといろいろありますけど、有名どころってことだとね。

でも、外国のチョコレートってちょっと気取った味・・・
というか、大人の味じゃないですか。
自分で買って食おうなんて思わないじゃないですか・・・
まず第一に高いし

日本人にやさしい味ってことで日本のチョコレートやさんではエクチュア
ネコさんバレンタイン御用達のオリジーンヌ カカオもとっても美味しい
でもやっぱり自分で買って食うより、お持たせや特別なとき仕様なんですね。


もっと気軽にトリュフが食べたいなぁと思っていた時に知り合ったチョコレートが
モンロワールのチョコレート。

明治や森永のチョコレートに慣れ親しんできた安物の舌でも(失礼!)、
チョコレートって美味しいねって思える優しいチョコレートです。
お子様にも喜ばれますよ。

それに、何より価格が良心的!
量り売りなので、無料の箱に希望の量を詰めてもらったら、
だいたい上記の高級トリュフのほぼ半額で楽しめちゃいます。
是非一度、お楽しみください♪

2008/09/18

恋のおとずれ?(その1)

いっちゃなんだが、アラフォー独身のネコさん・・・ 
「自分が適齢期と思った時が適齢期」なんて言ってられない身の上である。

とはいえ、いっちゃなんだが、モテナイわけではない・・・ あしからず。

しかしだ。そのモテル範囲が問題。

    under15(アンダーフィフティーン) over50(オーバーフィフティー)

15歳以下と50歳以上じゃ、適齢期のネコにはかなり痛いフィールド・・・とほほ


そんなネコに先週、他部署のNさんより「ちょっとお話が・・・」とお呼び出しがあった。

   「実は、ネコさんのことが気になるという人がいて、相談にのってるんだけど・・・」

ときたもんだ!

そぉでしょ、そぉでしょ。そういうお話もあるでしょ!
で、どこの部署の方??

   「研修医なんだけど・・・」

ほ~・・・研修医とはいえ、一度社会に出た後で医学部に入りなおす人もいるものね。
で、どの子? おいくつ?

   「まだ、ネコさんのところで研修してないの。
    とりあえず、職場のメールアドレス教えていいかしら?」

いや、ちょっとも待ってくださいよ
それじゃ、私ぜんぜん知らない人ってこと?? 知らない人からご連絡もらってもこまりますよ。

   「個人的なアドレスじゃないし、院内には公表してるアドレスだからいいでしょ?
    お願い

まぁ、Nさんのお顔が立つならいいですけど・・・
ところで、おいくつなんですか?

    「え~っと・・・ 26歳・・・ かな?」


に、にじゅうろくさい??

あの~・・・ネコさんったら、申し上げているようにアラフォーなんですけど 
うっかり喜んでしまったぶん、パンパンの心の風船が急激にへこんだわ

   「年齢は関係ないよ~!」

と、無責任な発言のNさん。 
芸能人でもトップニュースになるくらいの歳の差やっちゅうねんっ

   「とにかく、まじめな子だからよろしく頼むわ~! じゃ、またね!!」

よろしくって、ちょっと~!!!
早く楽になりたかったのねNさん・・・


    つづく・・・

2008/09/14

中秋の名月 2008


今夜は「中秋の名月」。
旧暦でいうところの、8月15日の十五夜のお月さんです。

まぁ、みごとに美しい月が上がりました・・・

南座と月_thumb
南座の上に輝く満月でございます。

前日までの雨のおかげか、空気が澄んでいて、月の光が格別です。


さ、参りましょう!
鴨川月見酒、今日のお店は「銀水」さんです。

この鴨川月見酒、それぞれのお料理屋さんで供されるお食事に合わせて
お店がセレクトしてくれた日本酒を4種類いただくというもの。

さぁ、どんなお料理? どんなお酒なんでしょう~


先付けと椀物に合わせて最初に出されたお酒は
    「初日の出」 吟醸 (京都)  きりっと辛口のすっきりしたお味でした。

先付_thumb

お刺身と合わせて出していただいたお酒は
    「七本槍」 特別純米酒(滋賀) 少し甘めの香りのよいお酒・・・
お刺身には辛口が好ましいと思っていたネコにはとても新鮮な取り合わせ。
こういう「ほ~、なるほど」ってのを期待してたんですよね~

そして八寸・・・
八寸_thumb

八寸って普通、お酒を飲むためにあるんですよね?違うの?
でもここでは取り合わせのお酒はなし。

でも一種類につき一回ずつお代わりができますよ♪とのことで、酒には困りませんでしたけどね(笑)


この後はいい気分になったのか、写真を撮るのを忘れてしまいました

しかし、お酒はちゃんと控えてきましたよ!

鮎の炭火焼には 「片野桜」山廃仕込(大阪) 原酒独特のコクと甘味が大変結構でした。

揚げ物(天ぷら)には「大治郎」純米・生酒(滋賀) あっさりとした若いワインのようなお酒でした。


鴨川の川風が頬に心地よく、川の流れがに耳に心地いい・・・
そしてみあげれは静かに明るく照らすまん丸お月さん。

床から月_thumb

 さいこー!!!でした。


近畿圏のお酒をこんなに賞味できる機会も自分ではなかなかないですからね。
これはいい! 今後例年の恒例行事にしようとこころに決めました

杯に月_thumb
 ルネッサ~~~ンス  ちょっと見づらいか・・・ ^^;

2008/09/14

今日のお着物(14.Sep.08)

 「鴨川月見酒」

月見_thumb


単の着物は少し絞りが入っていてかわいらしく生地も幾分涼しげ。
まだ残暑の厳しい9月中旬にはもってこいと思っているのです。
先取りも、暑さにはかないませんねん・・・

月見2_thumb



この着物は母から譲り受けたもの。
ほとんどそうじゃないのん?と思われがちですが、
実際、母が商売用ではなく、自分用として買ってもらった着物というのは
我が家の着物のうちの数分の一だと思います。

そしてこの着物を見るたびに「お父さんとのデートの時に来てた着物や」といいます

そんな母が可愛らしいなぁと思うと同時に、この着物に対する愛着が深まるネコなのでした


2008/09/13

睡眠不足はお肌の大敵です・・・貯蓄にも大敵です

「はっ!!」と思い立って、かれこれ1年ぶりにエステに行ってきた。
思い起こせば、2年前。 あまりの肌荒れに悩みぬいて通い始めたのだった。

というのも、当時、大学の通信講座を受け始めて最終年で疲労がピークに達してたのだと思う。
日常の仕事に加えて、レポートやスクーリング、そのうえ卒論に取り掛かっていたのだから、
睡眠不足とストレスが原因だったと今ならよく分かる。

でもあの頃はそんな風には思えなかったんだなぁ・・・
生まれて初めて次々出てくるニキビ…もとい「吹き出物」
メイクのほとんどの時間は頬にできた赤みを消すことに費やしたし、
仕事中のポケットには常にコンシーラを忍ばせていた。

鏡を見るのも嫌だった。一生このままだったらどうしようと悩んだし、
肌にいい!ということは何でも手をだした。
薬も飲んだし漢方も試してみた。水も一杯飲んだし、サプリメントにマッサージ本も買ってみた。

で、挙句のはてに行き着いたのがエステだった。
まったく、このノイローゼのような期間にいったいいくら費やしたことか…

エステは気分転換と吹き出物を自己処理したあとの傷の治癒には効果があったが、
根本的な解決には至らなかったといえる。

そのうち大学も卒業を迎え、1年間は仕事に忙殺されたが睡眠時間は確保できた。
すると、あれほど悩んでいた吹き出物も全く出なくなったし、出たとしてもすぐ治る。
そのほかの肌や髪の悩みも憑物が落ちたみたいになくなった。

ありゃなんだったんだろう・・・と使った金額の大きさを思い起こして考える・・・(遠い眼)


思い起こしついでに期限があったことも思い出した!

   2008年11月30日


セーフ!!!

以前は悲愴な思いで通ったエステであったが、この秋は、リラクゼーションと美の追求といこう!

2008/09/12

百景酔暦―鴨川月見酒―

中秋の名月にちなんだ企画・・・鴨川月見酒

サウンドがいいじゃない? 「百景酔暦」ですって。

   えぇ~と・・・ひ、ひゃっけいすいれきぃ? あ、ひゃっけいすいごよみ って読むんですね…

サウンドというより、字面ですね、字面にひかれました

鴨川沿いで床を出している料理屋さんで和食と日本酒をいただこうという企画。
鴨川の床もあと半月。いい企画考えましたよね・・・

こういう企画、目がないですぅ

  えぇ、もちろん行きますとも♪ 予約済みです。

中秋の名月当日の日曜にちびりちびりと行ってきます


鴨川月見酒 2008年9月12日(金) ~ 18日(木)  今夜から一週間です。
 

2008/09/10

ストリートビューはプライバシーの侵害です

ストリートビューってご存知?

先月あたり「東京23区は全てモーラ」とかテレビで言ってたから「こっわー!」なんて思ってたけど、
すっかり関西もその範疇におさまってたんですね

たとえば、大阪梅田阪急百貨店とでも入力すると・・・
こんな画像がみれちゃって、360度、前後左右に移動することができるんですよ。
  6207527.jpg
(この写真はストリートビューではありません)


京都四条の南座って入れてみてくださいよ。
くるっと進行方向を東にまっすぐ行くと八坂神社にも行けちゃうし、机に座ったまま京都観光

なぁんてお気楽な使用方法なら可愛いですよ。
ストリートビューの怖いのは、住所からその近辺の映像が見れちゃうことなんです。


たとえば・・・ご自分の住所を入れてみてくださいな。

ストリートビューの撮影車が走ったところであれば、360度洗濯物やごみ箱まで移ってますよ。
これって、すっごく怖いことだと思うんだけど・・・

ちなみにネコの家は玄関までばっちり写ってましたよ!ご丁寧に表札もね・・・


誰の許可とって写真公開しとるんじゃい!


これほどプライバシーの侵害や個人情報なんて日々うるさく言ってるのに、
   こんなことが許されるんでしょうかね


マジでめちゃくちゃムカつきましたが、ネコもいい大人なので、
プライバシー侵害・不適当な映像の公開として、Googleに申請することにしました。

・・・というと大層ですが削除願をだして画面を削除してもらったわけです。
連絡方法は下記のとおりです。参考までに・・・

 
 ストリートビューヘルプ から「不適切な画像を報告する」という項目を選び、
 報告する理由を選択してください。

 自宅が写っているのであれば、「プライバシーに関する問題」ですね。
 問題の詳細は書かなくてもよいように言われていますが、一応削除の理由を記入しました。

 削除したい場面を中心にもってくるようにカーソルをうごかし、
   
 連絡先を記入し、文字の確認を入力、送信!です。



翌日にはページは消されて真っ黒になっていましたよ

かえって興味をそそられてしまうかもしれないけど、うかつにまったくの個人的な環境が公開されることに不安と憤りを感じます。
どうして国道沿いや観光地に公開を限定できなかったんだろう・・・
住宅街を360度撮影して回るなんて、いったい何のために必要な機能なのかしらないけど、
「プライバシーの侵害」という言葉が通用する社会なのであれば、ここは断固抗議したい

2008/09/06

今日のお着物(06.Sep.08)

「先生のお宅へ・・・」

CIMG3520_thumb.png


まだまだ残暑厳しいゆえ、涼しげな色目の着物と赤いキキョウの絽の帯・・・

9月になると着物は単になります。
長襦袢や半襟は絽のものを・・・
帯揚も夏物で・・・
帯は9月一週目くらいなら夏物(紗や羅はだめですよ)でもよいのですが、
先取りで単の帯でもいいんでしょうね~。

ホーム

Home

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
