ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--



2010/06/04

やっぱり辞めちゃうのね

今日はBOSSの外来日。
朝9時前から診察室に入り、教授室の戻られるのは5時をはるか回っている。


いつものように10時半を回ると診察室にお茶を届けに行った。
水分補給は大切ですものね。

外来を通り過ぎながら、待合室にちらっと眼を走らせると
テレビには鳩山さん・・・

  あら、辞任ですか


「政権交代!」なんて言葉もまだ耳に新しいのに、総理も交代か・・・。


沖縄の基地問題など大風呂敷を広げた始末がどうにもつかなくなったのは
過熱報道のおかげで嫌でも耳にはいる。
公平ではない情報かもしれないけど・・・

しかし頭が変わったからと言って、問題が解決するわけじゃなし…。

責任を取って辞任。。。って潔いようで、本当に無責任。



我が職場も政権交代からはや二カ月。
野党からの野次やマスコミの過剰な放送なんてものと似たり寄ったりの
出来事は多々ありますが、小さな内閣全員で一所懸命がんばっていますよ。

しかしながら、教授選での公約・・・
つまり、マニフェストをすべて専守しようと思うと
早くても3年はかかりそう


事務所費問題などの政治と金の問題もおありなのでしょうが、
もうちょっと、ひとつの内閣に舵を取らせてもいいんじゃないのん?
一国民はそう思いますよ・・・



2009/09/17

民主党政権発足

鳩山政権が発足しましたね。
初めて選挙で内閣総理大臣が選ばれたというまさにchange! 
静かなる革命とも歴史的な出来事だとも言えるのでしょう。

自民党政権下の元、慣例として疑問も持たず
脈々と受け継がれてきた全ての出来事が
新しい観点から見直される絶好の機会。

これまでの経済界との関係や癒着が白紙になったからこそ
CO2の25%削減も打ち出すことができたのだと思います。


実はネコさん、先の選挙には参加してないんですよ。
今回といい、小泉さんの郵政選挙の時といい、
ちょっとマスコミに踊らされ過ぎやしませんかね。

もちろん報道がなければ政局の情報もマニフェストも
きっと私の耳には届かないと思いますよ。
自ら知ろうと努力しなければいけませんもんね。

ただ我々の正常な判断を鈍らせるような報道の仕方も
いかがなものかと思いまして…。


現在は民主党にとって好意的な報道がなされていますけど、
さぁこれからどうなることか・・・
こんなふうな天邪鬼な考え方も、それこそマスコミに踊らされている
証拠のようにも思えますが、冷静に政治を見つめて未来を見極める目が
ほしいなぁ・・・と思う今日この頃です。


2009/08/28

お金で買えないもの

マイケルさん、他殺ですって?

もちろんマイケル・ジャクソンさんですよ。


アメリカでは他殺に含まれる範囲が広いということで、過失致死も他殺に含まれる?
という、日本とは少しサウンドが違うようですが、要するに事故や自殺ではないということね。

投薬したのは主治医・・・ つまりお医者さん。

しかし一概にお医者さんといったって、その医師が自分の医学的知識や
経験値で治療を行えるかというと立場によってはそうでもないのでしょう・・・


雇用主に絶対的な支配力があり、発言力も医師に勝るのであれば
医者はただの使用人になってしまう。


一部情報では、主治医のマーレー医師は巨額の借金を抱えており、
主治医としての報酬は月額1500万円だったとか!?


そんな主従関係ができていたら、本来の医療なんてできないでしょう・・・


そんなふうに考えるとお金持ちってさみしいものですね~
お金に縛られた人間関係の中では、本当のものが手に入らなくなる。
医療もしかり、友情も、家族の愛情ですら・・・


やっぱりお金では決して買えないものってあるんですね~





2009/07/18

ETC割引>エコ

梅雨があけないまま、子供たちの夏休みが始まる。

ETC休日特別割引がこの8月9月も適用されるらしく、
この夏は大変な渋滞も予想されている。

1000円で高速乗り放題!
ガソリンも安くなったし、少し遠出して観光地に行ってお金を落とそう!
(実際はサービスエリアがご商売繁盛のようですが・・・)これは一つの経済政策なんでしたっけ?

お金をかけずに家族団欒、夏の思い出、それも大変結構ですが、
交通機関を利用して排気ガスを減らそうっていうエコロジー運動はどこいっちゃったの?

なにか矛盾しているように思うのですけど・・・

2009/02/05

無題

昨今、学力低下が問題視されていますね。

 そう、政治家の・・・


まぁそりゃね、総理大臣たるもの、難しい漢字もスラスラ読んでくれちゃったり、
筆を持たせれば、我々庶民には聞いたことのない漢文を
達筆にさらっと書いちゃったりするものだと思ってしまいますけど~。

思い出してほしいですよね。
元を糺せば太郎ちゃんは「漫画」をきっかけにアキバのアイドルになって、
紆余曲折もないままに総理大臣になった人じゃないですか。

そんな総理大臣。かっちょ悪いけど、別にいいんじゃね? と思っちゃいます。

・・・というより、重箱の隅をつつくような報道に飽きちゃいました┐(´-`)┌


それから、何です?
中川財務相の「歳入」を「歳出」って読んじゃって~、
そのうえ、「7兆4510億円」を「7兆4050億円」、
「9兆1510億円」を「9兆1050億円」と、間違えちゃった~ってやつ。
その他もろもろで26箇所の原稿の読み間違いを速記録訂正依頼したとかなんとか・・・。

さすがに26箇所は間違いすぎやろ~とは思いますが、
その場にはちらっとでは数えきれない程の政治家の皆さんが座ってたんでしょ。
だれもその場で訂正しなかったってことですよね。

気が付かなかったのか、聞いてなかったのか知りませんけど、
その場で訂正できなかった人たちが、あとからヤイヤイ言うのは筋違いというものです。


国会中継なんかを見ていると、終りの会とか学級会なんかを思い出しますね。
閉会後にあの時の言葉はどうだこうだなんて言ったら、
先生よりクラスの仲間に怒られたもんです。
ましてや、ヤジ飛ばしたり、議長に詰め寄ったりなんてありえませんよ。
よっぽど小学生のほうがお行儀がいいな、と。

確か、昨日の国会答弁では「ヤルヤル詐欺」発言でしたっけ?
うけると思ったんですかね~。笑いのセンスもないなぁ・・・


間違い探しのような報道、「解散、総選挙」しか言わない野党。
つつかれまくりでヨロヨロの与党・・・国家の品格を疑うわ。

100年に一度の大恐慌なんていいながら、やることやってくんないかなぁと
ワイドショーのようなニュースを見るたびに腹ただしくなるネコなのでした・・・。

ホーム

HomeNext ≫

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
