ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--



2010/10/23

2010.10.23  今日のお着物

お茶事講座にて・・・

この秋始めて袖をとおした袷の着物。

1123_thumb.png
秋というと、この着物か

この着物・・・
P1020786_thumb.png


正確に言うと、初秋は上の着物で、深まってくると下の着物を
チョイスすることが多いですね~ 笑

もちろん帯で季節の深まりを表現することもあるのですが、
「着物一枚、帯三本」ってやつね。

とはいえ、毎日着物を着るわけにもいかず、次々に違う着物に
袖をとおすほうが、虫干しがわりになるかな、なんて思って・・・。


この夏は暑さのあまり、着物を着る機会がありませんでしたが、
ようやく私の好きな秋がやってたって感じですね。

今年も着物ライフ、充実させよ~っと!


2010/10/17

2010.17 今月のお着物

お茶のお稽古にて・・・

10月というと、もう袷を着る季節・・・ 秋ですね。
とはいえ、着物はきたいもの。

というわけで、絣をひっぱりだしました。

11稽古_thumb
(ちょいとボケてるのは手が震えてるせいなんですね) 

帯は博多。
恐らくお座敷用に作ったもので、帯がながいながい・・。
三重十分にまわるし、お太鼓もとっても大きい。

とはいえ、痩せた体にはぴったりだったかも 


母がこの着物を着て働いている姿を覚えてるわ~。
思えばそのころの母と同じ年くらい?

にゃははは・・・ やだやだ・・・

2010/06/03

今日のお着物

っていうか、ここんとこ着ていたお着物・・・


4月、和室のマナー講義を受けた際に来ていた着物

綸子様に光沢がある生地で、華やかさがでて気に入っています。
これに白っぽい羽織をはおるのがお気に入りのコーデです。

ま、きっと以前にもまったく同じコーデできていますね。
赤きもの_thumb

へたりこんだところを撮られた写真で、姿勢が悪い悪い・・・^^;



さて、5月。
お茶のお稽古と、和室マナーで着用した織りの着物。

めんどくさいときに、私が良くやりがちの

着物数着、帯一本!
おしゃれな人は、着物一枚に帯数本って言うんですけどね・・・ 笑




絣の模様が気に入っています。
井模様と、燕模様がはいっているの。

黒紬_thumb

見えませんが、ハッカケが、薄い水色で、この着物気に入ってるんだな~


そして、白の紬です。
白紬_thumb


この季節大活躍の単の帯ですが、
青系の帯上、帯締めともしっくりくるし。
赤の帯上、帯締めと合わせるとはんなりとするし
こういった帯はいいですね、使いやすくて・・・


さて、袷の着物もしばらくお休み。
6月からは単季節です。

半襟も付け替えますし、
中ごろになると帯上が絽に変わります。

この衣替えが面倒でややこしいと思いもしますが、
そこが着物の楽しいところですよね~。



2009/11/22

今日のお着物(22.Nov.09)

月釜のあと奈良へ・・・

鮫小紋の地模様がはいったちょっとおしゃれな紬・・・だと思うのだけど・・・
手触りは大島のようなシャリッとした冷たい感覚なので、
紬なんだろうと思うんですけど、鮫小紋の地模様なんてはいるのかしら?
どなたか教えていただけません? 
P1030072_thumb.png

まぁ、このように、祖母や叔母から回ってきた着物は
なんだろう・・・コレ?というものも少なくありません。
誰のだろう?これ?というのも少なくありませんけど・・・


この着物も母のものかと思いきや、「知らん」とのことで、
祖母のものかと思っておりましたが、ちょっとハッカケが派手なんですよね。
裄も長いし・・・ どなたのか教えたいただけません? 笑


そうそう、奈良。
本当は興福寺の金堂で、帰ってきた阿修羅とお会いしたかったのですが、
会場は長蛇の列!!

いまにも泣きだしそうな様子の空模様のうえに、待ち時間は2時間の立て札。
2時間以上ならんで、人ごみのなか数分の見学…とぼやく声を聞いて断念!!

しかたがないので、猿沢の池をぐるりと回ってお散歩して帰りました。
紅葉の奈良はいいものですね。
京都よりちょっと行きにくいのだけど、来年はじっくり奈良を散策しようかしら・・・


2009/10/25

今日のお着物(25.oct.09)

お茶会にて・・・

P1020786_thumb.png
地色と菊の文様のために、秋に着る着物の定番ですが・・・

羽織もこれまた使い勝手の良い紅色で
P1020781_thumb.png


十月で風炉もおしまい。
そんなわけで、今日のお茶会は「名残の茶会」。
P1020703_thumb.png
円窓にススキ、そして藁灰も端正に作っていただいて、
趣向も詫びた感じ・・・なのかと思っていましたが、
お月見というご趣向もあって、華やかなお茶席でした。

先生がご不在だったので、詫びた風では寂しくなってしまったかもしれません。
楽しい一日を過ごさせていただきました。


この日、ネコはお客さん^^ お役なしの座って食べて飲むだけのお客さん♪
お茶会終了後に、ご亭主の皆様へ慰労のお茶を・・・
P1020770_thumb.png
お稽古にはなんだかんだと行けておらず、ひさびさのお点前は
それはそれはひどいもので・・・
なんだか凹むわ~・・・


ホーム

HomeNext ≫

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
