ネコのたくらみ

仕事も恋も人生も、すべて崖っぷち、でも危機感ゼロ。 そんなネコの日常です。

--/--/--



2012/05/28

思うこと

つれづれにしてもひどいご無沙汰です・・・

ネコです。 みなさまお元気ですか?


毎日忙しく過ぎていき、いろんな大切なことを忘れいるように思いますが、
歳だけは忘れずとってしまうのですね~

神様のいぢわる。


そう、先月うっかり誕生日を迎えてしまい、大台+1・・・


あぁ。。。 


結婚・出産・育児 を放棄 … 

というと ワイルドだろ~? とも言いたくなりますが、
あたしの20代から30代。

結婚・出産・育児にご縁のないまま生きてきたこの時間、
その代わりにいったい何を得てきたのかと考える。


愛し愛されることの喜びと命をはぐくんだことの神秘を経験し、
母のみが知る産みの苦しみ。
愛らしいわが子の寝顔に涙がこぼれるような、そんな幸せと充実の毎日。

ときに主人の両親と確執を感じ、家事に無関心な夫へ不満を漏らす。
子供の反抗期に誰も自分を必要としていないのでは、と感じる・・・


私の人生ってなに?




全て見聞きした想像の産物ですが、
ここまでリアルに想像できるんだから、
もはや現実と思いたい。
耳年増ってすごいわ。ただの年増でないところがすごい。



そして、自分の人生と比べて考えてみましょう。

えっと


仕事 ・・・ 特記事項なし  出世も昇進もせず、ま、首はつながっている
恋愛 ・・・ 特記事項なし  弾みもせず、落ち込みもしないネコの恋愛バイオリズム
健康 ・・・ おおむね良好  バセドーは服薬も終わり、おそらく完治


あら、いったいなにやっていたの、あたし。 
箇条書きにしたら、一行でも余ってしまうじゃない。


・・・このままつれづれに生きていくとしたら、
それこそ私の人生って何?




死の間際、人生を振り返ったときに、
ここまで生きてきた過程は面白かったと思えるか。
私の人生は豊かだったと微笑むことができるか。



ここからの10年。
性根を据えて、一日、一日を生きていかなきゃね・・・。





2011/09/30

今日のひとこま

こんばんは。ネコです。


今日、仕事を終えて病院の時間外受付の前を通って帰ろうとすると、
びっくりするぐらいキレイな男の子が警備員さんに道順を教えてもらってた。


20代前半かなぁ・・・ 
背の高いジャニーズのなんとかっていうグループのなんちゃらPっていう子みたいな
(ウィキ調べによると、Newsの山下智久くんというらしい ^^;)
びっくりするくらいキレイな子だった。


病室が書かれているだろう紙切れを右手に持って、左には花束。


そんなイケてる男の子なのに、花はなんとなくもっさりしていて、お花屋さんで
ただ「お見舞いなんですけど・・・」って伝えて作ってもらったであろう控え目~な感じ。
ピンクのスプレーカーネーションと黄色の小さな花がピンクのリボンでこじんまりとまとめられていた。

その花束をぎこちなく左手に握って、照れくさそうに道を聞いていたの。


なんだか、いいなぁ~と思ってさぁ・・・。



場馴れした・・・もしくは洗練された、堂々とした男性が素敵だなと思っていたけど、
不器用で一生懸命で背伸びしている若者っていいなぁと思ったわ。


なんだか、ホストクラブに入れ込むキンキラのおばはんのような感性だとお思いかもしれませんが、
すっかりそういう年になったのか、それとも失うものに対する羨望のようなものなのか・・・



彼女のお見舞いなのかな?はたまた女友達か。

いずれにせよ、若者よ、君のゆく道に幸あらんことを・・・ 



2011/08/18

ごぶさたしています

みなさま、お元気ですか?
ネコです。
なにやらすっかりご無沙汰してしまいました・・・

あわや1年です・・・



サボっている間に、すっかりしっかり大台に乗ってしまいまして、
日々考えることも若干変わってきたような・・・。


またつぶやきがわりにぼちぼちupしていこうかとも思います。

久しぶりにのぞいて「生きていたのか」と驚いてください 笑



季節がら、どうぞご自愛くださいませ・・・



ネコでした。


2010/10/23

2010.10.23  今日のお着物

お茶事講座にて・・・

この秋始めて袖をとおした袷の着物。

1123_thumb.png
秋というと、この着物か

この着物・・・
P1020786_thumb.png


正確に言うと、初秋は上の着物で、深まってくると下の着物を
チョイスすることが多いですね~ 笑

もちろん帯で季節の深まりを表現することもあるのですが、
「着物一枚、帯三本」ってやつね。

とはいえ、毎日着物を着るわけにもいかず、次々に違う着物に
袖をとおすほうが、虫干しがわりになるかな、なんて思って・・・。


この夏は暑さのあまり、着物を着る機会がありませんでしたが、
ようやく私の好きな秋がやってたって感じですね。

今年も着物ライフ、充実させよ~っと!

2010/10/17

2010.17 今月のお着物

お茶のお稽古にて・・・

10月というと、もう袷を着る季節・・・ 秋ですね。
とはいえ、着物はきたいもの。

というわけで、絣をひっぱりだしました。

11稽古_thumb
(ちょいとボケてるのは手が震えてるせいなんですね) 

帯は博多。
恐らくお座敷用に作ったもので、帯がながいながい・・。
三重十分にまわるし、お太鼓もとっても大きい。

とはいえ、痩せた体にはぴったりだったかも 


母がこの着物を着て働いている姿を覚えてるわ~。
思えばそのころの母と同じ年くらい?

にゃははは・・・ やだやだ・・・

ホーム

HomeNext ≫

 

プロフィール

ネコトモ

Author:ネコトモ
仕事も恋愛も中途半端な立ち位置をKeepしています。

趣味はお稽古ごと。
花嫁準備は万全ながら、なかなか飼い主に巡り合えない
自称、幸せ迷子の仔猫(?)ちゃんです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 
